鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

設備隊長とMT交換・サビと砂が詰まった・タイヤ交換

土曜日です

世間さまは休日ですが能代4号に設備隊長とMT(不凍バルブ)交換しに行くのです

 

 

tainosashimi.hatenablog.com

 

tainosashimi.hatenablog.com

 

芯を代えても直らなかったのでプロに依頼しました

 

 

径20ミリで0.6メートルのMTがアスファルト舗装の下に埋まってます。

まずは周辺をハツリハンマーで叩き割ってスコップで掘りました

 

f:id:tainosashimi:20181124191820j:plain

 出たで

能代市は砂地だから掘るのがラクだね~

ま 俺氏が掘ったわけじゃないけどwww

 

ほんで~

新しく買ったコレを~

 

装着

 

市の許可をもらって試しにメーターを開けてみると漏れが見事に止まった~

おしっ!!

 

 

そして周辺を埋め戻して室内で通水テスト

う~む

流れが悪い脳

 

トイレはいいみたいだが後は全部ちょろちょろしか水出てこないな

鉄管にサビが詰まったみたいね

 

水栓をコンコンと何度か叩いたらどばっ!!とサビの塊が出てきて流れ良くなった~

しかも大量の砂もwww

 

MTが砂に埋まってたから仕方ないけどビビったで

多分周辺でちょっと前に水道管の埋設し直しの工事もしてたからそれの影響もあるんだべな

 

でもキッチンの水栓だけなかなかサビが取れん

f:id:tainosashimi:20181124192615j:plain

隊長が多分壁出し部分のエルボだな~って言ふんで水栓外してみたけど詰まってる気配なし

 

う~ん

地道に待つしかないか?

それとも茨城から野口さんを呼んで洗浄してもらうかwww

 

とりあえず水栓戻してちょろちょろをしばらく見ながらこんこんと優しく叩き続けてたらなんかの拍子にどばっ!!って出たーーー

 

よっしゃーーー

なんかきたねえwww

コーヒー見たいな汁と砂とサビがぶしゃーーーーって出てきたで

 

水圧も通常通りになったっぽい

これで完成まで一歩近づいたど

 

隊長さんきゅーっす!!

 

その場で工賃払いましたぜ

うへへ~

 

 

んで午後はタイヤ交換を実施

ハイゼットカーゴをスタッドレスタイヤに交換しました

夏タイヤは春には新品に代えないとダメだな

年間3万キロぐらい走るからひと夏で履きつぶすみたい

軽バンだとタイヤ安いから助かってますら

 

 

そしてそのままの勢いで父蔵のプリウスZVW50も交換してあげました

ハイゼットカーゴのタイヤと比べて重いオモイwww

 

奥さんのタイヤも合わせて合計12本のタイヤをケルヒャーで洗いました

ふぇ~

 

外に立てかけてあるんで後日晴れた日に片付けます

 

 

明日は電気隊長とエアコン工事ですぜ

午後は青森だ

んぢゃ~