鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

水道通水・不凍バルブが逝っておる・キッチンパネル運び

3連休はきっちり休みましたぜ

3日もホームセンター行かなかったのは久しぶりかもしんね~www

 

今日も能代4号です

先週のウチに役所の水道係りに電話して25日に水道使えるようにしてね~って連絡しておきました

 

んで今日役所が手配した設備屋さんが開栓しに来たんですがね

開栓したらメーターが回りっぱなし。。。

これは完全な水漏れや

不凍バルブが閉まってるはずなのでマサカ埋設部か?だとしたらアスファルト剥がしてバックホウで掘り起こしてって話になるで

そうなったらウン十万コースやで

それはいやダヨ

 

テンパってたら不凍バルブの頭付近から水があふれてキタ

f:id:tainosashimi:20180925190453j:plain

コレね

 

 

f:id:tainosashimi:20180925190606j:plain

あんまりみた事ないと思ふけど図にするとこんな感じ

 

 

f:id:tainosashimi:20180925190655j:plain

コレは見た事ある人多いよね?雪国ならね※この写真はあっしの自宅のヤツです

不凍バルブの他にMT(※竹村製作所の品番)とか凍り止めバルブとか言います

 

コレのハンドル部分を外して専用のシャフトを付けたら図のような感じになるんですよ

今回は不凍バルブ本体の頭付近から水がしみ出して来たんだけどこんなんモチロン初めて

 

どうすりゃいいの?

そりゃバックホウ持ってきて地面掘り起こしてバルブ交換すりゃ直るんだけどさ

ナンボかかるんや?

 

いきなりそんな事は発注できね~

まずはジタバタしてみるだよ

 

不凍バルブのシャフトを外してみたら頭部分が六角だったのでモンキーレンチで回せそうだな

 

回してミタ

f:id:tainosashimi:20180925191620j:plain

芯が抜けてきたど~

お  この芯を交換すれば治るんでね?

f:id:tainosashimi:20180925191729j:plain

サビもあるな~

 

帰ってからカタログチェックや

多分芯だけでも手に入るべ~

 

 

午後には一旦家に帰って父蔵の軽トラ借りて鷹巣3号三鷹さんの資材押し込んだ部屋からクロス50メートルと糊とキッチンパネル運んだった

そのままキッチンパネルは能代4号に運んでクロスと糊は自宅運んできた

 

 

あっしはカタログチェック

不凍バルブの竹村製作所のカタログです

f:id:tainosashimi:20180925192255j:plain

f:id:tainosashimi:20180925192415j:plain

あった~

わはは~

多分MTって品番だな

定価は結構高いな

何割で入手可能だべか

 

芯の長さと管の太さが分からんから明日測って来よう

明日も能代です

んぢゃ~