鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

車はまった~・バルブ交換・壁出しソケット取り付け

今日の雪は湿り気多くてやだね

さっき実家の前の坂上りきれなくてさ見事に斜めになってはまった~

f:id:tainosashimi:20180305193041j:plain

バックするにも雪壁があってムリ

前には滑って進めない

 

でもここは実家の目の前

ローダー2号影慶の車庫まで徒歩2秒!!

 

ローダーでけん引したら一発で脱出できるけど取り合えず車庫の中にあるスノーヘルパー持ってきた~

f:id:tainosashimi:20180305193744j:plain

タイヤの下にかますアイツです

 

これでけっぱたら一発で脱出できたよ~

えがった~

 

 

今日は午前中所要あってモタモタしてたら能代到着したのが昼だった

出遅れてシモタ

 

能代1号のリフォーム中の部屋ですが今日はガス屋さんが床下のガス管をいじりに来てくれました

 

これで電気隊長が来てくれてたらユニットバス工事ができますぜ

週末には来れるかな?

 

あっしは先日水漏れが発覚したバルブを交換するのです

 

tainosashimi.hatenablog.com

 

週末いろいろ買い出し行ってきたし能代市内の管財屋で必要部材を買ってきた~

f:id:tainosashimi:20180305194254j:plain

  • メーターシモク
  • 架橋ポリ管用オスねじ16ミリ
  • 架橋ポリ管用メスねじ16ミリ
  • ボールバルブ

あと16ミリの架橋ポリエチレン管が1メートルぐらいあればおk

 

f:id:tainosashimi:20180305194627j:plain

右上のが問題のバルブで下の方のメーターまでを引き直します

 

まずは下準備~

 

f:id:tainosashimi:20180305194812j:plain

f:id:tainosashimi:20180305194814j:plainあらかじめメーターとバルブに架橋ポリ管の継ぎ手を付けておきます

そして一時的に断水しないとバルブ交換でないんで部屋を回って住民へお知らせ~

 

そして断水させて~

f:id:tainosashimi:20180305195033j:plain

バルブ交換~

これでとりあえず断水は解除~

時間にして10分ほどの断水デシタ

 

後はメーターとバルブを架橋ポリエチレン管でつないだら完了!!

f:id:tainosashimi:20180305195159j:plain

これからリフォームする部屋はもれなくこの工程が付いてきそうダス

 

f:id:tainosashimi:20180305195322j:plain

問題のゲートバルブ

何かが湯の花みたいにこびり付いてますな

これが漏れの原因は不明だけど。。

 

そして室内に移って洗面台付ける場所に壁出しソケットを付けました

 

f:id:tainosashimi:20180305195645j:plain

初めてアサヒ衛陶の洗面台使うんだけど図面ダウンロードしてなかったヨw

うる覚えの寸法で墨つけてソケット付けました

完成写真は撮り忘れ~

 

以上

明日は早朝除雪確実だな~

早く寝たいけどいろいろ事務仕事後回しにしてたら急きょ二部屋明日入居するってさ

急いで準備せねば~

 

へば~