鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

雨の為買い出しDAY・ビスとかボルト買った・コアドリル買った

今日は暴風雨デシタね

 

能代3号4号で外壁工事の為に換気扇のアルミダクトいじりに行く予定だったけど雨ぢゃどうにもならん

 

恐らく外壁屋さんも休みだったと思う

 

って事で今日は盛岡の建デポとホダカに買い出しに行ってキタ

 

ステンレス製のボルトとタッピング買ってきた

f:id:tainosashimi:20190405194455j:plain

ボルトは物干しを鉄骨の支柱に止める為に買った

ねじ山を切るタップも以前買った

 

タッピングは換気扇のウェザーカバー止めるヤツね

能代市は塩害地域だから全部ステンレス製にしたよ

ドリルビスにしようと思ったんだけどSUS410製って書いてるんだよね

ステンレス製って書いててもSUS410は錆びます

SUS430も錆びます

どちらも磁石に付きます

 

SUS304は錆びにくくて磁石には付きません

今日買ってきたボルトとビスは磁石に付きません

 

 

 

そしてもう一つ買ったのがコアドリル一式

f:id:tainosashimi:20190405194633j:plain

外壁工事終わった後にエアコン付けなきゃいけない部屋がいくつかあるんだけどコアドリル持ってなくてさ

 

今日初めて知ったんだけどコアドリルって3個の部品に分かれてたんだね

カッター(刃)とシャンクとセンタードリルを組み立てて初めて使えるって初めて知ったよ

f:id:tainosashimi:20190405195628j:plain

オレンジのヤツはなんだ?後で調べよう

 

 

コレを組み立てて

f:id:tainosashimi:20190405195754j:plain

コレで初めて使えるみたい

 

ネットで買わなくてよかった~www

たぶんカッター部だけ買って満足してたと思う(*^_^*)

 

建デポで買い方が分かんなくなって店員さんに聞いたら教えてくれたよ

おかげで買い間違えずに済んだわさ

 

 

 

さて

 

先日書いた品番間違えて届いてしまった屋外換気口ですが。。。

 

tainosashimi.hatenablog.com

 どうも販売店が返品交換に応じてくれるっぽいゾ

ほぼ諦めてたのにいがった~

 

網戸のサランネットかませて付けようと思ってたのにラッキ~

いつも照明器具を買ってるショップなので照明器具を次の二部屋分発注してあげよう

これからもお世話になりたいショップなのでね

 

明日は天気が持ちそうなのでアルミダクト工事やるよ