鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

室名札とアパート看板を自作しようと思ってな・へそ曲がり発動!!

アパートとかマンションの玄関ドアの横にさ

こんなのあるよね?

f:id:tainosashimi:20190321191849j:plain

室名札というのか

f:id:tainosashimi:20190321203722j:plain



こんな感じで号室の表示が書いてあるんだけどな

今回能代3号と4号はまとめて外壁貼り替えるから新たなヤツを付けなきゃいかんのですよ

買ったら410円だ

 

そしてステンレス製のちょっと高級なヤツは~

1,432円だ

 

 

ココであっしはへそ曲がりを発動!!

折角カッティングマシーンがあるんだから自作したれ~~~!!

って事でステンレスの板を8枚ポチた

item.rakuten.co.jp1枚858円だ

まだ届いてない

 

カッコイイの作りたいな~

 

そして今日ホームセンター行ったら200mm×300mmで厚さ2mmのステンレス板があったので2枚衝動買いしてしまったwww

f:id:tainosashimi:20190321193156j:plain

1枚2,070円だった

2mm厚は結構高い 

 

コレでアパート名の看板も自作しよう

オーダーすると結構高いからね

ステンレス板を使うだけど少しは高級感出そうな気がするwww

 

家帰ってから気づいたけどこの商品はSUS430だったwww

f:id:tainosashimi:20190321194410j:plain

 

前にもキッチンのワークトップの件で書いた事あるんだけどステンレスって物は主に2種類ありましてな

 

SUS304とSUS430があります

ステンレスは錆びない物と思われてますが今回買ったSUS430は錆びます

普通の鉄よりはだいぶ長持ちするんだけども塩害地域ではサビが出るかも。。。

一般的にアパートなんかで使う安価なキッチンのワークトップはSUS430がほとんどです

磁石がくっついたらSUS430ですね

 

それに比べて高価なSUS304はかなりさびにくくて硬い

そして磁石に付かない

そして鉄くず屋が高額で買い取ってくれます

 

ワタクシがDIY初心者だった頃にな

キッチンを解体して3台分のワークトップを持って鉄くず屋に行ったらな

オジサマが磁石持ってきてなカチャッってしたら見事にくっつくんだよ

 

磁石が付くSUS430はただの鉄くずらしい

ステンレスとただの鉄くずはだいぶ値段が違いますよ

 

 

話それたけど今回の看板はSUS430で作るよ

それがさびてきたら作り替えよう

モチロンSUS304の板買って自作だ

さすがへそ曲がりwww