鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

多忙だす・令和ステッカー作った・屋根板金開始してます・換気口品番違ってた~・ユニットバス設置への準備開始

いろいろ忙しすな~

かつて普通のサラリーマンだった頃はおっかない上司がいてな~

口癖は

「忙しいって言ったら負けだ!!」

「忙しいのは能力が低いからだ!!」

「お前は時間の使い方が下手なだけだ!!」

ってみんなに言ってたよ

でもな

忙しい時は忙しいって言って良いと思うんだよね

 

んま~時間見つけて夜にお酒飲みながら令和ステッカーなんて作ってみたよ

f:id:tainosashimi:20190403192936j:plain
f:id:tainosashimi:20190403192859j:plain

需要ある?

 

さてさて

今週から開始した屋根の板金工事~

f:id:tainosashimi:20190403193540j:plain

能代3号の方は昨日で貼り終わったよ

今日はボルト補強とか周辺の掃除とかいろいろやってました

 

明日は能代4号を葺くみたいです

折半屋根は葺き始めたら早いね

 

そして見てるとすげ~オモシロイwww

そして大変そうや

職人何人かでギューギューに板金を引っ張りながら葺いて行くのね

昨日の夜は職人はみんな筋肉痛だったみたいww

親方は夜中にこむら返りに2度見舞われたそうな

 

外装も下地が出来上がって来たよ

あっしが注文したウェザーカバーとかいろいろ搬入されてきた

 

 

そして屋外換気口にに問題が発生中

f:id:tainosashimi:20190403194230j:plain

こんな感じの換気口を26個注文したんだけど強制換気用の防虫網がないタイプが届いてしまったノダ

 

能代3号4号でコレがついてる部分は小屋裏で自然換気の部分なのね

コレを小屋裏に付けてしまうとムシさんが入り放題になってしまふ

 

最悪網戸のサランネットかませりゃなんとかなるんだけどさ

購入した楽天ページにはしっかりと防虫ネット付きって書いてんのよ

確かに品番は網ナシの品番で載ってるんだけどさ

ナンナンダヨ~

とりあえず電話してクレーム出してみたけどたぶん返品交換はムリでねか?

まだ返事は来てないよ。来ないかもしれないし

 

みなさんも換気口フードの自然換気と強制換気の違いは憶えといた方がいいよ

まとめると~

  • 強制換気→浴室やキッチンなどの換気扇用で防虫網ナシ、網があると目詰まり起こしやすい
  • 自然換気用→防虫網が付いてて虫などの侵入を防ぐ

ってなります。

コレは覚えておいた方がいいっす

 

 

 

そして今日は次の部屋に取り掛かる支度を少々。。。

まずは去年見積もってもらったユニットバス一式を発注!!

この部屋は能代3号購入時に上の階からの漏水で見事に水没してました

恐らく半年以上水が漏れっぱなし

ユニットバス一式が死亡

大工隊長に解体してもらってました

 

床も抜いてあるのでコンパネを貼らないとユニットバス入れれないのね

コンパネ敷く前に排水を組み直して水道とお湯の管を架橋ポリエチレン管に替えるんだけどさ

鉄管回してたら地中の塩ビ管部分からぼきっ!!って折れてシモタ

なんとまぁw

 

いろいろ買い出しして準備して行ったけど塩ビ管の準備は無かったよ

よって今日は進められず。。。

 

明日大工隊長が床ふさぎに来るんだけど朝イチで水道管を組もう

 

そしてもう一つマメ知識を

今日の買い出しで架橋ポリエチレン管の継手をいくつか買ったんだけどさ

良く使うのがセキスイエスロカチット

f:id:tainosashimi:20190403201751j:plain

カチッと差し込むだけのヤツね

差し込むだけのワンタッチの継手はいくつかあるんだけど共通してるのは樹脂製で埋設施工禁止になってます。

今回は地中の塩ビ管から折れてしまったので地中から架橋ポリエチレン管に変換するんですがそんな時に使うのは~

f:id:tainosashimi:20190403202033j:plain

コレ

ねじ込み式の真鍮製

メーカーとかシリーズ名とかわかんね~

 

これだと地中に埋設できますぜ

しかもコレは外せます

ワンタッチ式の継手は外せないのが多いんですよ

 

いつもユニットバス入れるときは長さが分からんから架橋ポリエチレン管の先を切りっぱなしにしておくんですよ

一回きりのワンタッチ継手は付けたらそこで終わってしまうのです

 

そこでねじ込み式のジョイントのメスを付けて置いてプラグでふさいでおくと通水できます。

 

リフォーム中の部屋が通水できないとトイレとか困るよね

このねじ込みジョイント知るまでは通水できなくて不便デシタヨ

この件は明日もう少し写真付きで書きますね~

んぢゃ~