鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

浴室額縁外し・鉄管→塩ビ管へ変換

まずは浴室ドア枠の額縁外し

f:id:tainosashimi:20190827191058j:plain

廻りの壁を少し壊してバールを差し込んであおったらかぽ~んと外れました

f:id:tainosashimi:20190829191003j:plain

※特に意味はアリマセン

枠を壊さずに取れたのがうれしかったのです

 

 

f:id:tainosashimi:20190829191133j:plain

コレでハツリやすくなりました

 

そして昨日なんとか踏ん張って外した排水の50Aの鉄管を塩ビに変換します

f:id:tainosashimi:20190829191350j:plain

鉄管をガラ袋に入れて担いだらすげー重かったよ

しばらくは鉄管と戦いたくねwww

 

f:id:tainosashimi:20190828195742j:plain

二部屋分変換するけどまずはこれから

スラブを大きくハツって開口を広げたので作業がしやすいの~

 

本来の位置から少しずらしてこの位置にそのままエルボ付けて立ち上げる事にシタ

ずらした方がユニットバスとの相性がいいのでね

 

鉄管同士の接合なのでシール剤かシールテープで付けるんだけど、状況的にシールテープじゃ難しそう

 

普段はシールテープしか使わないんだけど、今回はシール剤で行こう

 

工具バッグをゴソゴソしてシール剤出したら

f:id:tainosashimi:20190829191950j:plain

f:id:tainosashimi:20190829192010j:plain

見事に使用期限切れてた

期限は製造日から1年ね

1年ぐらい前に切れてるし。。。

 

んでホームセンターに行ったら~

f:id:tainosashimi:20190829192123j:plain

でけぇ

ホームセンター3件回ってでけぇのしか売って無かったよ

トホホですな

小さいのと比べて値段は倍ぐらい

 

シール剤も結構高いのであんまり買いたくないのだよ

水栓取り付けとかでも使うようにすればいいのか?

普段はめったに使いません

 

ねじ山にシール剤を塗って600のパイプレンチでゴリゴリ回して~

f:id:tainosashimi:20190829192501j:plain

エルボを接続

ココから塩ビ管に繋ぎます

 

f:id:tainosashimi:20190829192706j:plain

バルブソケットとVU50

バルブソケットはバルソケって略称で呼ぶ事が多いですね

はじめ設備隊長に“バルソケ”って言われてホームセンターでバルソケ探したけど見つからんかったwww

 

 

f:id:tainosashimi:20190829195123j:plain

f:id:tainosashimi:20190829195142j:plain

コレでヨシ!!

バルソケはシールテープ&ロックタイトでねじ込み

コレね

 

そして天井を見上げれば~

f:id:tainosashimi:20190829195440j:plain

ここにも塩ビ管で上の部屋の排水を組まねばならね~

 

f:id:tainosashimi:20190829195619j:plain

まずはバルブソケットを装着

 

そしてVU50とエルボで立ち上がりを作って

f:id:tainosashimi:20190829195721j:plain

完成!!

 

その後段ボールで養生して

f:id:tainosashimi:20190829195822j:plain

コレでヨシ!!

 

後でドア枠をハツって外すので破片が階下に落ちて行かないようにする養生です

 

ハツリは9月2日予定ね

んぢゃ~