鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

銅管用リングジョイント~

便利なもんがあるんやな~

 

給湯管ってだいたい銅管なんだよね

ろう付けってコツが必要でなかなかムズカシイよ

おらぁ修行して大丈夫になったけど

 

でも状況的にろう付けできない状況ってあるんだよ

以前あったのが管の中の水が抜けきらずに温度が上がらずはんだがうまく入らないって状況

どうすればいいかわからんかったで

 

そして良くあるのが柱とか胴縁とか木材のそばに銅管があってガスバーナーが使えない状況

 

どうすればいいかわかんなかったヨ

 

そしてプロに教わったのが銅管用のリング式ジョイント

 

この度自宅の近所の家で使ってみました

 

f:id:tainosashimi:20180807213608j:plain

コレを~

f:id:tainosashimi:20180807213704j:plain

銅管にこうして~

f:id:tainosashimi:20180807213729j:plain

ぎゅっと締めます

写真の物は本来ソケットなので同じナットで反対側にも銅管が接続されるので注意

※事情あって写真にソケットとリングはありませね

 

いろいろバリエーションもあってソケットのほかにメスねじとかエルボとかもあるので使えますよ

 

ろう付けが苦手な人は使ってみてね

ただ小さいホームセンターでは売ってないっぽい

 

ウチは専門の管財屋で買ってます

っても初めて買ったんだけどね

値段も結構安いヨ

 

それも嫌な人はワンタッチの差し込むだけのもあるからね

こんなのね

これは使った事ないです

 

f:id:tainosashimi:20180807221911j:plain