鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

便器撤去・床フランジ取れず・排水管継ぎ足し

今日は便器撤去~

床に何やらシミがあるのでやな予感がまんまんです

f:id:tainosashimi:20200513185653j:plain

フレキパイプ外して便座外してタンク外して便器取っ払った~

外にぶん投げてやったぜ

ちょうど横殴りの大雨が降ってきて浄化されたであろう!!

 

f:id:tainosashimi:20200513185814j:plain

おぇっ!!

やな予感が的中だ

ガスケットがうまく効いてなかったっぽい

慢性的に漏れてたみたい

 

床はもうだめなのでこの上からクッションフロアを貼ろう

 

外した便器は東洋陶器製なんだけど今回付けるリフォーム用トイレはリクシル

東洋陶器製の床フランジにリクシルのリトイレが付くのかわかんね~のでいつもフランジごととっかえてます

www.monotaro.com

これに交換します

 

いつも通りガスバーナーであぶって塩ビ接着を剥がしてたんだけどなんかうまく行かない

結構粘ったけどうまく行かないんであきらめた

そもそもプロの設備屋はあんまり塩ビ接着をガスバーナーであぶったりしません。。。多分。。

 

床下に潜って途中から切断してつぎ足すことに変更!!

家戻ってVU100の管とソケットを持ってきた

幸い在庫があってヨカッタww

 

f:id:tainosashimi:20200513190850j:plain

これでヨシ

ヤッケ着て床下を匍匐前進で進んで切断して作業完了

うまく行った

これでリクシルフランジが付けられる

 

そして持病のへそ曲がり発動

ストレート止水栓が気に食わない

 

古い便器の給水位置ってさ

f:id:tainosashimi:20200513191530j:plain

こんな感じでタンクの側面から給水するんだけど最近の便器ってさ

f:id:tainosashimi:20200513191800j:plain

f:id:tainosashimi:20200513191607j:plain

こんな感じのタンクの下部に専用ホースで給水するのが多いんだよ


んで

f:id:tainosashimi:20200513190850j:plain

このストレート止水栓だと高くて繋ぎずらい

壁出しでこの高さなら問題ないんだけどこれはストレート止水栓で上向きだ

しかもHIVPの塩ビってなんだ?

ガラグラだし断熱がかっこ悪くなってしまふ

 

って事でせっかく床下地底人やったのでこれも組み替えます

またまた家に戻って架橋ポリエチレン管持って来て床だしソケットと継ぎ手をいくつか買ってきた

www.monotaro.com床から給水してスマートにしてやります

今日は時間なかったから明日だな

クッションフロア貼ってその後で地底人開始だ