鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

鉄管のネジ山が壊れたらどうする?LAカップリングの紹介・鉄管のネジ山が壊れた時につなげる方法・モノタロウ・給湯器バルブ交換・便器組み立て・外壁下地進んでますヨ

いまだかつてこんなに手洗いうがいに本気で取り組んだことがあっただろうか?

コロナ怖いヨ

 

秋田はそこまで広がってないんだけど油断は禁物なので気を付けないとな

とりあえず週末はいろいろ水道部材とか買いに盛岡まで行きたかったけどヤメタ

 

岩手県は唯一感染者だしてないから極力他県の人は行かないほうがいいと思うんだよ

あまり来てほしくないだろうしね

頑張って感染者ゼロを続けてほしいヨ

 

わしゃ~買い出し行けないのでモノタロウをフル活用ぢゃ

マニアックな商品まで手に入るのがイイネ

秋田県なら大体中一日で届くヨ

f:id:tainosashimi:20200413190335j:plain

ワシでカタログこれだけある

何でもそろうヨ

 

 

そして今日はモノタロウで買った商品を紹介します

f:id:tainosashimi:20200413190610j:plain

f:id:tainosashimi:20200413190631j:plain

www.monotaro.com

リケンのLAカップリングです。写真はメスアダプターね

オスとかソケットとか何種類かあります。

 

リフォームで鉄管いじってた時に折れた時とか無いですかね?

今やってる川井三郎左エ門ではネジ山が腐食して途中からちぎれました

f:id:tainosashimi:20200413191319j:plain

若干ネジ山が残ってますが短くて繋げません

この鉄管を交換するにもジョイントがスラブの下にあるのでムリ~

 

こんな時にLAカップリングを使います

 

使い方はナットを外して問題の鉄管に通してから本体とパッキンを差し込んで締めるだけ

 

工具はモンキーレンチと本体の回転防止の為にパイプレンチがあったほうがいいです

f:id:tainosashimi:20200413192443j:plain

これで坊主鉄管にメスのネジ山ができました

後はこれにニップルとバルブを付けて

f:id:tainosashimi:20200413192605j:plain

完成

後で瓦斯屋さんが給湯器付けに来た時にいろいろ繋いでくれます。

 

 

さて

今日はその他に便器付けた

室内の内装が進んでるのでな

 

f:id:tainosashimi:20200413193016j:plain

この部屋は床をいじらなかったので便器外す必要はナシでした

この状態なのでラクです

 

f:id:tainosashimi:20200413193117j:plain

タンクと便器をつなぐ蜜結パッキンは新品を用意

これで安心

 

止水栓とタンクをフレキパイプでつないで完了です

写真は撮り忘れた

 

いつの間にか屋上の防水工事が終わってた

f:id:tainosashimi:20200413193405j:plain

グレーだった

週末に来てやったのかな?天気悪かったけど

 

f:id:tainosashimi:20200409191437j:plain

このままでなくてよかったwww

これは下塗り写真

 

外壁の下地貼りも進んでます

今日外壁が大量に搬入されてたから明日から貼り始めるみたいね

 

んぢゃ~