鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

今年一番の大雪やった・水道凍結でいろいろ

大雪だすな~

朝起きてどでんしたよ

f:id:tainosashimi:20180127190113j:plain

自宅周辺の除雪は間口だけ片付けた感じで鷹巣除雪行ってきたよ

 

鷹巣の方が雪多かったな

 

それより大変だったのが能代2号の水道凍結した部屋の住民から何度も電話かかってきてさ~

 

能代2号の住民は水道凍結で解凍したらお金がかかるって事がわかって無いんだよ

ウチで能代2号を買う前は所有者さまが無償で電気解凍してた訳

だから常に無償だと思ってんだよ

 

いつもは電気解凍ですぐに通水してたみたいだけど今回の大寒波はそれだけじゃ対応できず

 

能代市の状況としては

  • 市内全域で水道凍結しまくってて設備業者もてんやわんや
  • いつ対応できるかわからない。おそらく明後日とか
  • 水道局もお手上げ状態

 

こんな状態だから

あっしも何もできないんですよ

 

この状況を入居者に説明したんだけどね

設備業者呼んだら大家さんお金払ってくれるんデショ?とか当たり前のように言われるんだよ

 

「あんたが業者呼ぶんだからあんたが払えヨ!!」とか怒鳴られてしまった

おまけに「水抜きなんて一度もした事ねぇ~よ!!」なんて言われる始末

困ったもんだす

 

 

結局は本来解凍はお金がかかる事で今まで無償でやってたのがオカシイんですよって説明して納得してもらったけどさ

 

そんなやり取りをローダー乗って鷹巣2号を除雪しながらBluetooth付けてやってました

はぁ~疲れるっすな~

 

 

んで家帰って来たら屋根から雪が落ちててね

雪山とつながってしまった

f:id:tainosashimi:20180127192739j:plain

これはマズイので少し雪かきして屋根と雪山を分断!!

そしてすぐに撤収

このまま除雪続けてたらさらに雪が落ちてくるかも知れないんで危ないんだよ

全部落ちてから片付けます

ココはどうしてもローダー入れない場所だから人力でやるしかない

 

明日は暖気になるって話だけど水道解けるかな~

ひだびさにかなり怒られたんで解けるといいなぁ