鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

屋上点検・作業灯交換・少年大喜び・疲労困憊~

今日は晴れの予報だったので鷹巣3棟の屋上点検をするノダ

毎年冬入る前にやっておかないとドレンが詰まって事故が起きたりするんだよ

 

そのために先日脚立を新調しただす

 

現場着いて皮手袋出したら両方右だったのね

f:id:tainosashimi:20181113191009j:plain

梯子登るんで皮の方がいいかな~って思って久々に出したんだけど。。。

 

 

んで

 

まずは鷹巣3号から

f:id:tainosashimi:20181113191215j:plain

f:id:tainosashimi:20181113191155j:plain

ドレンは無事だけどアスファルト防水にひび割れが目立つな~

剥離してる感じもあるし

 

ペンキ隊長に電話を発信して防水工事の見積もりを取る事に。。。

来年外壁塗る予定なので一緒に防水工事もやっちまうかって作戦です

 

 

そして鷹巣1号へ~

f:id:tainosashimi:20181113191444j:plain

ドレンは異常ナシ

アスファルト防水はやはり劣化しとるね

コレもいつか工事しないとダメかも

 

 

そして鷹巣2号へ移動!!

ココはハッチに難あり

f:id:tainosashimi:20181113191632j:plain

フレームが歪んでてなかなか開かないんですよ

バール持ってってなんとか開けたんだけど開けたら閉めるのがこりゃまた大変っす

引っかかってなかなか閉めれなくなるんですよ

 

んでとりあえず屋上じゃ

f:id:tainosashimi:20181113191829j:plain

f:id:tainosashimi:20181113191850j:plain

なんじゃこの草は?

そもそもなんで4階建ての屋上にこんなに土があるんだ?

 

おととしは小さいながら木も生えてたし。。

来年以降は4階建ての屋上でまさか草取りと除草剤をやらせる気か?

 

 

片付けるにもコレは量が多すぎるな

装備を整えて午後から出直そう

能代行こうかと思ってたけど変更や

 

点検終えてハッチ閉めようと思ったけど案の定しまらね~

 

梯子の上で20分ぐらい踏ん張ってなんとか閉めれたけどもうね

疲労困憊ですよ

常に腕を上にあげて踏ん張ってたんでな

 

そして先日届いたローダー用の作業灯を交換!!

ローダーは鷹巣2号の敷地内の車庫にあります

f:id:tainosashimi:20181111194121j:plain

コレを付けます

f:id:tainosashimi:20181113192408j:plain

コレが純正の状態

 

取り付け作業をモタモタとしてたら小さい少年を連れた主婦が車で帰ってきてだな

少年がウロウロしてたんですよ

そして母のところへ行ってごにょごにょと耳打ちをしましてね

 

その後こっちに来て「すみません。除雪車見せてくださ~い♡」ってwww

少年はどうも機械が好きみたいね

 

「お~し 座ってみるか~」って言って座らせてあげたら

f:id:tainosashimi:20181113193051j:plain

テンションMAX

f:id:tainosashimi:20181113193224j:plain

大喜びデシタwww

 

出きれば操作させてあげたいがそれはムリか。。。

「少年よ。いつか免許を取ったら操作させてあげよう」と伝えたらお辞儀をして帰って行きました

 

 

そして作業を再開~

f:id:tainosashimi:20181113193534j:plain付いた~

かっこいいいいい~

 

これで明るくなるぞ~

ヘッドライトとの色の違いが気になるな~

マァイイカ

f:id:tainosashimi:20181113193931j:plain

外した作業灯だけどだれかいる?

充分使えますよ

メルカリで4個2,000円ぐらいで売れないかな?

軽トラとかトラクターとかいろいろ使い道あるよ

 

 

んでいったん帰宅

今日は奥さんに餃子90個とポトフを作る任務を与えておりましたが午後から鷹巣2号の屋上草取りのフォローに動員

 

手伝ってもらってガラ袋2個分の草と土を除去しました

ふえ~い!!

 

午後もハッチに手間取って腕が棒状態デスヨ

肩が上がらね~

 

マッサージしてジン飲んで早めに寝るよ

んぢゃ~