鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

クロス・詰まりなんとか自力解消・ケルヒャー活躍・排水管もげた~・ユニットバス導入決定!!

今日も降雪少なめね~

 

午前から能代1号っす

奥さんはクロス貼り

f:id:tainosashimi:20180131202312j:plain

あっしは先週から続く浴室~洗面台~洗濯機パンの排水の詰まりを解消しないと先に進めね~

 

状況を整理すると~

f:id:tainosashimi:20180131192926j:plain

ハイパーザックリ書くとこんな感じ

排水は全部下の階の天井付近を通っててなかなかめんどくさいんだよ

 

洗濯機と洗面台と浴室の排水がすべて流れません

たっぽんたっぽんで水がたまってます

f:id:tainosashimi:20180130191742j:plain

そして浴室の排水管が水漏れしてます

排水管はスラブの下ですが下の階はユニットバスが入ってて天井を空けると水漏れ個所が見えるって状態です

 

f:id:tainosashimi:20180131195349j:plain

ケルヒャー登場!!

家から持ってきた

 

そして昨日買ったケルヒャー用のパイプクリーニングホース

f:id:tainosashimi:20180131201654j:plain

f:id:tainosashimi:20180131201710j:plainこのノズルから水が逆噴射して詰まりの中を突き進みます。。。たぶん

 

さっそくやった

f:id:tainosashimi:20180131201828j:plain

いろいろ噴き出してきて水がこんな状態

おえっ!!

じゃっかん臭い

 

すっぽんと併用してばこばこしまくります

当然水位が上がるんでときどきバケツで汲みとり取りながらやります

何回やったかわからんぐらいやった

 

こりゃパイプの内側に着いた汚れが詰まってるんだな

空室になったおかげで汚れが乾いてパリパリになってそれが通水したおかげで一気に剥がれたんだろう

それが詰まったって事でしょうね

 

やるたびにコケ見たいのがどんどん出てきたけど水は流れね~

 

とりあえず昼メシだな

何度手を洗っても手が下水臭い気がする

 

昼メシ食う前になじみの設備屋にに電話を発信して「ダメかも~ 来て~」と伝えました

 

んで昼メシ食って

風呂を見に行ったら

f:id:tainosashimi:20180131203428j:plain

あれ?水無ぇ

ん?奇跡起きたか?

 

水を流したら難なく流れるぢゃねーか

f:id:tainosashimi:20180131203551j:plain

そしてこいつを投入!!

気持ちいいぐらい流れます

やったぜ!!

 

すぐさっきの設備屋に電話して通ったみたいっと伝えました

いがった~って言ってました

 

そして問題の排水管を交換せねばならん

f:id:tainosashimi:20180131203744j:plain

詰まってた個所の下の階のユニットバスの天井です

奥のチーズから手前のエルボまでを塩ビ管に交換する予定です

 

グラインダでとレシプロソーを併用して鉄管を切断!!

そして狭い中パイプレンチを引っかけて回したら~

f:id:tainosashimi:20180131204155j:plain

もげた!!

うそーーーーーーーーーーーーー!!

これはもう繋げないぢゃん!!

f:id:tainosashimi:20180131204351j:plain

オスねじがさびて弱ってたな~

これはもうユニットバス入れるしかないぢゃん

 

f:id:tainosashimi:20180131204606j:plain

取り合えず残った鉄管を外してバルブソケットを差し込んどいた

 

うーん

やる事が一気に増えてしまったな~

忙しくなるわ~