鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

水道が凍結した時にどうやって解氷する?

ここ数日は大寒波のおかげで水道凍結問題にはかなり振り回されましたね(*^_^*)

えらい目にあいました

 

ここで水道凍結について少々。。。

あっしも札幌で一人暮らしをしてた時は何度も凍らせてしまいました

 

もし水道が凍った場合はまずドライヤーで水栓を温めてみませぅ!!

あっしは車にヒートガンを積んであるのでこれを使います

水抜きをせずに凍った場合で水栓だけ凍ってる場合はこれで解決したりします

 

そして室内の温度をとにかく上げませぅ

ストーブを強く炊くのはもちろんですが大きな鍋でお湯をボンボン沸かして湿度を上げると速く気温が上がりますぜ

大量の結露が発生するけどココはガマンで!!

 

しばらくやって解決しなければ設備屋に連絡ですね

 

設備屋がどうやって解氷するかといいますと金属管の場合は専用の解氷機で電気を流して鉄管自体を温めて解氷します

あっしが持ってるのはこれです

 

ちなみにあっしが札幌に住んでた頃に水道凍結を電気解凍してもらった時は1回1万2千円とか支払いました

他の地域の相場はあっしは知りませんが。。

 

電気解凍は鉄管が発熱するので注意が必要です

火事が起きたケースもあるのでやる時は気を付けてね

特にフレキパイプは焼けやすいよ

 

そして塩ビ管とか架橋ポリエチレン管の場合はどうするんだべ?

あっしもプロがやってるのは見た事が無いのでよくわからんです

 

ネットショップを徘徊してたらオモシロイ商品を見つけました

タスコのスチーム解氷機です

 

冷蔵庫とか冷凍庫のメンテナンスのサービスマンが使うものらしいです

 

コレって水道管に使えるんでね?

どうやって使うかって言うとやかんみたいなところに水を入れて火にかけたら7メートルのホースの先から蒸気が出てくるって仕組み

これを凍った水道管に入れれば解けるかも~

 

でも7メートルのホースって直径何ミリあるんだべか?太かったら入っていかないしな~

って事でメーカーにメールで聞いてみたよ

 

まずは水道管の解氷に使えるかどうかですが~

 凍結の解氷自体は可能ですが、
 水道管が凍結した場合、
 蛇口や凍結している配管に
 急に熱湯やスチームなどをかけると
 蛇口や配管が破裂することがあるので注意が必要です。

 

破裂する恐れがあるって言ふのはおそらくメーカー側の防衛策だと思います

 

そしてホースの直径は?

 ホースの直径ですが、
 外径9mm、内径6mmです

 

ちょっと太いかも

でも塩ビパイプなら問題なく入りそうだすな

架橋ポリエチレン管の継ぎ手の内径ってなんぼなんだべ?

 

いつも使ってるエスロカチットを覗き込んでみる

f:id:tainosashimi:20180128201019j:plain

これね いつも使う13ミリ用のヤツ

f:id:tainosashimi:20180128201125j:plain

ちぃっさwww

正確な寸法はわからんけど9ミリ無いんでないかな?

 

ならば架橋ポリエチレン管には使えないかも

いつか実験したいな~

 

 

そしてもう1つ作戦

スチームクリーナーです

こいつの先にうまい事ホースを付けて水道管に通す作戦です

 

ホームセンターでホースは購入済みです

外径6ミリなので太さは問題なさそう

これはいつでも実験できます

 

試しに架橋ポリエチレン管の余りを使って実験してみようかな?

ただし問題なのは今回購入したホースの耐用温度が35℃な事

ダメじゃんw

 

高温スチームでホースがどうなるかも実験ですね

 

以上

まあ後半は聞き流してくだされwww