鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

下地の見つけ方いろいろ・久々更新

奥さんの実家の引っ越しがありましてね

手伝いのために昨日まで横浜に行っておりました

 

 

そろそろまじめに更新しまっす

 

横浜の引っ越し先の新居なんですが

トイレにタオル掛けがないんです

 

 

あっしが付けてしんぜよう

まずは下地探し

 

住宅の壁はほとんどが石膏ボードですね

ビスとか釘なんかやみくもに打ったってきかね~です

鉄筋コンクリート造とかだとモルタル壁とかもあってその場合はハンマードリルとかも必要になったりしますがね

 

今回は石膏ボードでした

あっしが使ってるのはこれです

細い針ですね

石膏ボードの上から壁に刺して下地を探します

刺さっていかなければ下地があります

んでもクロスに小さな穴が開くのでローラーとかジョイントコークとかでゴマカシが必要でwww

 

f:id:tainosashimi:20171026191903j:plain

発見!!

高さ的にも問題なさそう

 

手ごたえからして木の下地っぽいぞ~

横一列に下地が入ってるみたいだし

 

木でない場合もあって探し方とかビスの種類とかも違ってくるので注意が必要です

 

主にマンションとかで使われる下地材は2種類ですね

 

まずは軽天

f:id:tainosashimi:20171026193642j:plain

※イメージ

LGSとも呼ばれる軽量鉄骨の下地ですね

ボードの上から下地を見つけるにはちょっと強力な磁石で見つけます

磁石を当ててみてくっつくところが下地ですね

ビスは専用の軽天ビスがありますが高いです

でも先の細めのビスなら下穴なしで止められます

 

そしてGL工法

f:id:tainosashimi:20171026193902j:plain

ボードをコンクリートの躯体に専用ボンドで貼りつける工法ですね

最近ヒロミさんが自宅リフォームしてますがGL工法から軽天に変更してましたね

 

GL工法の場合はダンゴにしたボンドにビスが効きます

ただ見つけるのが大変かも

 

下地探しにはこんなのもあります

これが針と違って跡が残らないのでいずれほしいです

 

 

んでタオル掛けの続きです

今回はコレ

f:id:tainosashimi:20171026194844j:plain

リクシルのちょっと高いヤツ

ネットで買うと1,000円切るのにホームセンターで買うと2,000円以上するのはなんでや?

今回は急ぎだったのでホームセンターで買いましたw

 

f:id:tainosashimi:20171026201454j:plainベースを付けて~

f:id:tainosashimi:20171026201525j:plain

なんも問題なく取り付け完了!!

下地探しがキモですね