
鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

出張から帰宅・そしてネコ城崩落

朝9時過ぎに福島を出発して16時過ぎに秋田に着いた~

 

あぃら様が向かえてくれましたが

f:id:tainosashimi:20170425190341j:plain

f:id:tainosashimi:20170425190348j:plain

ネコ城が完全崩落してましたwww

重すぎなんだよ!!

 

 

道中は田沢湖回って帰る予定がなぜか道間違えて角館に着いてしまいました

 

運転中に住民から電話かかってきて車を買ったので駐車場をもう一台借りたいとの連絡です

 

明日から止めたいので日割り分払いますぅ~と言ってましたが今月はあと何日かしかないんでサービスしますよぉ~と伝えたら喜んでおりました

 

これから夫婦二人分の5日分の洗濯物と戦わなければなりません

疲れてるから酒飲んで寝たいんだけどな~

 

 

明日は休みます

 

@xibbarの家クロス・クローゼットの棚板改造

今日は@xibbarの家泊まりでした

 

朝 みんな出かけてから行動開始です

クロスの一部貼り替えとクローゼットの棚板改造を頼まれてます

 

 

ダイユー8でステンレスパイプとかブラケットとかいろいろ買った

f:id:tainosashimi:20170424164232j:plain

 

 

奥さんはクロス貼り開始デス

f:id:tainosashimi:20170424164329j:plain

カワイイ姪っ子ちゃんがイタズラしたおかげでこんな状態れすw

 

この周辺だけ貼り変えますヨ

 

f:id:tainosashimi:20170424164438j:plain

f:id:tainosashimi:20170424164444j:plain

いぇい!!

 

クロスは薄い方が貼りやすいねwデリケートだけど

なんせ裂けやすいからさ

 

 

 

あっしはクロゼットに細工します

奥行きが無いクローゼットなので着るものを正面掛けしたいとの要望でした

 

棚板にステンレスパイプをぶら下げる作戦です

 

棚板も購入したので

f:id:tainosashimi:20170424164854j:plain

棚板に木ネジで固定すると強度が心配なので今回は棚板を貫通させてボルトとナットで固定させます

f:id:tainosashimi:20170424165020j:plain

f:id:tainosashimi:20170424165023j:plain

パイプカッターで切断!!

f:id:tainosashimi:20170424165159j:plain

寸法間違えたんで一か所へんな穴があいてますな

いちお完成です

 

棚受けも買って来たので設置してみました

f:id:tainosashimi:20170424165436j:plain

ウム

まあいいんでね?

 

今日はもう一泊して明日秋田に帰るよ~

二日間のごにょごにょ

水戸市二日目です

 

昨日ハツって雨どいを繋ぎ直したところをモルタルで盛り直しました

f:id:tainosashimi:20170424153354j:plainプライマー塗ってません

すぐに壊れるかもしれませんね

壊れたらしっかり直さねばならん!!

 

f:id:tainosashimi:20170424153617j:plain

前日に切った方の雨どいですがこっちも繋ぎ直しました

f:id:tainosashimi:20170424153740j:plain

あっしにはこれが限界

たぶん大丈夫だと思ふ

 

f:id:tainosashimi:20170424153915j:plain

f:id:tainosashimi:20170424153942j:plain駐車場は採石敷きなので草が生えてきてましたね

f:id:tainosashimi:20170424154137j:plain除草剤登場

 

これでしばらくは大丈夫でせぅ!!

 

最後に屋根に上って工の後を確認

f:id:tainosashimi:20170424154333j:plain

f:id:tainosashimi:20170424154346j:plainぼろぼろだったシングルがキレイに貼り替えられてました

ヨカタ!!

 

その後はやっぱりホームセンターだよね~www

ひたちなかのジョイフル帝国行って買い出ししてきました

相変わらずマキタ商品が置いてないな~w

あっしはマキタ派なのでこれは少し不満なのですよ

 

 

そして千葉の八千代市へ移動していつものアパホテルにて宿泊

 

朝食はホットドッグセットでしたwww

わはは~

ほんとにホットドッグとコーヒーのみw

予約の際に間違えてバイキングではなくホットドッグセットにしてしまったらしい

 

すぐにコンビニでどんべえ買って食いましたw

 

 

そして八千代市の叔母さんちを訪問!!

奥さんは頼まれてた障子の張り替えをごにょごにょ

 

あっしは伯父さんとホームセンターへGO!!

千葉ニュータウンのジョイフル帝国はでかいですね

4時間ぐらい時間つぶせそうやw

 

そして2件目はロイヤルホームセンター

マキタも売ってる

マルチツールを買おうかと思ったけどなんとか思いとどまりましたwww

いつか買いますヨ

 

おばさんちに戻りまして少し休憩してから今日は福島に向けて出発です

 

高速に乗ったら牛久の大仏さまが見えた~

f:id:tainosashimi:20170424161520j:plain

でけぇな!!

 

福島の@xibbar宅に無事到着!!

今日の更新はあとで~

水戸市出張・雨どい補修・串カツ初体験

朝3時過ぎに水戸に向けて出発しました

奥さんと交代で運転してきたけどネムイっすw

 

長者原で休憩したら桜が満開できれいだったよ

f:id:tainosashimi:20170421203534j:plain

f:id:tainosashimi:20170421203630j:plain

水戸に12時ぐらいに到着したんだけど食いたかった豚カツ屋に行ってきました

f:id:tainosashimi:20170421203739j:plain

とんQデス

やまと豚はうまい脳

 

ご飯もうまかったです

秋田のコメ農家出身のあっしが他でコメをうまいって言う事は少ないかもwww

 

その後メゾン三刻で管理会社と打ち合わせをごにょごにょ~

f:id:tainosashimi:20170421205356j:plain

がんばって満室にしてほっし~

 

 

そしてちょこっと補修作業もしました

f:id:tainosashimi:20170421204309j:plain雨どいが破れてるんですよね

 

設備隊長からハツリハンマーを借りてきたのでコンクリートをぶっ壊して掘りました

f:id:tainosashimi:20170421204424j:plain

繋ごうと思ったけどエルボが足りなかったので

f:id:tainosashimi:20170421204536j:plain外した配管をバーナーで炙ってエルボだけキレイに外して再利用w

 

f:id:tainosashimi:20170421204653j:plain

うん

これで許してください

 

もう一か所は

f:id:tainosashimi:20170421204747j:plain

完全にずれててゴマカシた跡がありますなwww

ちょうど雨が降ってきたのでダバダバ水が漏れてます

 

直そうと思ったけど雨が強くなりはじめたので

f:id:tainosashimi:20170421204908j:plain

少し解体だけして今日はオワリ

明日直します

 

その後県庁横の超ビバホームでいろいろ大人買いしてきました

f:id:tainosashimi:20170421205043j:plainほとんど塩ビの継ぎ手じゃね~かwww

 

夜ごはんは急遽福島から@xibbarが来たので一緒に飯を食う事に

f:id:tainosashimi:20170421205204j:plain

駅北口の串カツ屋さん

串カツ初めてデシタ

 

明日は千葉に移動デス

ネコ城落城・キッチン設置・エアコン取り付け・鍵交換・泡沫キャップのパッキン売ってたよぅ

さっき帰ってきたら

f:id:tainosashimi:20170420194055j:plain

ネコ城の塔が一本折れてた

8.2キロのネコは支えきれなかったか~

高かったのに。。。あんまし乗らないけど

 

 

さて能代1号ですね

仕上がりが近いんで追い込みや

f:id:tainosashimi:20170420194254j:plain

ユニットバスの入口の額縁にウレタンニス塗りまして乾いたのでクロス貼りました(奥さんが)

 

あっしは排水を繋いでキッチンを取り付けます

f:id:tainosashimi:20170420194424j:plain

水道管が邪魔で排水管とぶつかるな~

も少し考えて作ればよかったね

 

仕方ないので壁に木を打って水道管を固定してかわしました

f:id:tainosashimi:20170420194617j:plain

 

 

これでよし

設置完了!!

 

午後からは申し込みが入った部屋へ業者がエアコン設置しに来ました

f:id:tainosashimi:20170420194738j:plain

そして

f:id:tainosashimi:20170420194831j:plain

入居の準備が整ったので玄関のカギを新品に交換して閉鎖~

 

時間を見てホームセンターにも行ってきたよ

昨日無くしたことが発覚した泡沫キャップのパッキン探しに行ってきました

 

そしたら

f:id:tainosashimi:20170420195146j:plain

普通に売ってたねwww

f:id:tainosashimi:20170420195250j:plain

コレで問題なしです

 

 

次回は洗面台設置して奥さんが障子貼り直してこの部屋のリフォームは終わりでないかな

 

 

あ  明日から関東方面に出張します

しばらく能代の現場は休みですね

洗濯機パン&水栓取り付け・泡沫キャップのパッキン無くした~

あ゛~~~

クロス貼る道具家に忘れて出発しちまった~

今日は二人でクロス貼る予定だったのに~~

 

仕方ないので今日はクロスは奥さんに任した

f:id:tainosashimi:20170419193449j:plain

あっしはできる事を進めますヨ

 

まずは洗濯機防水パンを付けます

f:id:tainosashimi:20170419193551j:plain

f:id:tainosashimi:20170419193623j:plain

位置がイマイチ合わなかったのぁ

少し負荷掛けて付けてしまったヨ

あんまし良くないけど水漏れはない様子

次は付け方を変えよう

 

パンを付けたんで水栓も付けよう

f:id:tainosashimi:20170419193816j:plain

ここです

リフォーム中はプラグでフタしてます

f:id:tainosashimi:20170419194030j:plain

今回はフンパツして洗濯機用水栓を用意!!

 

あっし流の付け方を紹介します

 

まずは

f:id:tainosashimi:20170419194317j:plain

扱いやすいようにレンチでスパウト(吐水口)を外します

 

f:id:tainosashimi:20170419194453j:plain

ロックタイトのシール剤をネジ山に塗り塗り

f:id:tainosashimi:20170419195107j:plain

そしてシールテープを巻いていきます

f:id:tainosashimi:20170419195352j:plain

7~8回巻きます

巻く方向を間違わないように~

少し引っ張りながら巻きます

クロムメッキの新品の水栓はシールテープを巻く時滑りやすいです

シール剤を塗ると滑り止めにもなりますヨ

 

そして

f:id:tainosashimi:20170419195611j:plain

シールテープに上からもシール剤を少し塗ります

 

そして壁にあるメスねじにねじ込んでちょうどいい所まで回して

f:id:tainosashimi:20170419195750j:plain

f:id:tainosashimi:20170419195807j:plain

完成

以前はシールテープノミでやってましたが時々失敗しました

このやり方をしてから失敗しなくなりました

 

設備隊長曰くシール剤とシールテープの併用が一番いいとの事です

どうしてもシールテープを巻けない時だけはシール剤だけでやる時もありますがあんまり良くないぞ~って言ってました

 

あっしが施工した所で今まで入居後に水漏れが発生したことが無いので耐久性はまだ謎ですwww

 

やり方はいろいろあって耐久性はあっしはワカリマセン

自分に合ったやり方でやりましょ~

 

 

f:id:tainosashimi:20170419200557j:plain

f:id:tainosashimi:20170419200617j:plain

先日キッチン水栓の通水テストした時に泡沫キャップにたまったサビ取ったんだけどさ

その時にパッキンも一緒に捨ててしまったみたい

 

水だしたらじわじわ水出てきて焦った~

 

コレってパッキンだけ売ってたかなあ?

家帰ってきてカタログで図面調べたけど

f:id:tainosashimi:20170419200905j:plain

f:id:tainosashimi:20170419200919j:plain

パッキンのサイズわかんね~

仕方ない

キャップごと買うかな

もう少しじたばたしてみるけどさ

 

明日も能代1号です

業者がエアコン設置しにくるよ

 

籾まき・ミニ田キャブ男退院

今日も強風です

どうしたものかね

 

自宅の周りが産廃まみれなので風で飛ばされないかと心配になりますね

と思ってたら産廃を入れてある小屋のドアが飛ばされてました

 

ナンテコッタイ

そんなに支障はないけど直さねばならぬ

 

 

 

 

今日は実家の手伝いです

コメの種まきをやりました

 

f:id:tainosashimi:20170418185715j:plain

f:id:tainosashimi:20170418185755j:plain

f:id:tainosashimi:20170418185702j:plain

 

風と雨におかげで大変でしたがなんとか終了

長ケリは泥のおかげでどろどろになっちまったぜ

 

 

 

夕方には昨日から入院させていたミニ田キャブ男が帰ってきました

キュルキュル鳴るしがらがら鳴るしハンドルがブルブルする状態でした

 

ブレーキ回りが結構修理が必要だったみたいですね痛い出費ですが仕方ない

 

出張も控えてるので安全が一番ですな

 

まだ走ってないけどおそらく問題ないだろう

 

 

 

 

明日は能代で作業続けますヨ