鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

フェニックスの一輝へ・クロス・浴室スライドバー・水栓交換・不凍バルブ改良

能代1号のリフォームが昨日終わったよ

特に書く内容も無かったんで更新サボってしもたで

 

んで今日はフェニックスの一輝へ行ってきた

まずは奥さん担当のクロスだ

f:id:tainosashimi:20191108190312j:plain

1階と2階のLDKの窓際だけ貼り変えるヨ

 

んで1階のLDKの窓際を剥がしてたら

f:id:tainosashimi:20191108190447j:plain

ん゛~~~~

サッシの上部に水漏れの気配だな

 

外壁見てみたらどうも2階のサッシ横のコーキングが切れてるな~

これは梯子無いと直せん

出直しだな

 

せっかくクロス用意してきたけど今日は貼れん

コーキングして乾いてからでないと下地できね

無駄になるが仕方ない

コーキングは来週ユスケ君と直しに来よう

 

 

ワタクシは設備工事へ~

まずは浴室のシャワーヘッド用のスライドバーを交換スル

f:id:tainosashimi:20191023191703j:plain

グラグラになってなんも固定できねぐなってます

 

f:id:tainosashimi:20191108191158j:plain

f:id:tainosashimi:20191108190916j:plain

外した

 

ビスピッチ測ってたので1015ミリのピッチのものをKVKで探した

水栓系はいつもKVKです

 

f:id:tainosashimi:20191108191317j:plain

そしていろいろ水漏れしてた水栓も変える

f:id:tainosashimi:20191108191552j:plain

ちょっといいの買った

フェニックスの一輝は将来的に売却するかもしれないからね

 

f:id:tainosashimi:20191108191622j:plain

イイネ

 

さて

問題のメッキが剥がれまくってる鏡だけどな

 

今日ガラス屋さんが見に来てくれたんだけどさ

交換できるかわかんねとさ

 

メーカーに電話して調べてくれるみたい

もう少し待ちますで

治るといいな~

治んなかったら上からべだっと無理くり鏡貼るかな

 

 

そして倉庫内にある不凍バルブ(通称MT)の改良です

f:id:tainosashimi:20191108192011j:plain

倉庫のコンクリートの土間に埋まっててこんな状態

 

どんな状態かって~と

f:id:tainosashimi:20191108192413j:plain

これがコンクリート下の地中に埋まってて

その上に~

f:id:tainosashimi:20191108192451g:plain

この遠隔開閉器がかぶさってます

もともとは2階にバルブがあって2階の水抜きを2階からできるって仕組みなんですが、シャフトはすでに無くてちょうど丸で囲まれてる可動部の上部だけが見えてんのね

 

この状態だと開閉がすげー大変です

 

2階の水道用だけど普通のバルブに戻してあげたほうがいいんでね?と判断しましてね

シャフトでつないで2階まで伸ばすんなら倉庫の屋根突き破ることになるんだよ

f:id:tainosashimi:20191108192843j:plain

ハツリハンマー登場

 

たたく!!

f:id:tainosashimi:20191108193009j:plain

出ました

 

ビスを緩めて~

f:id:tainosashimi:20191108193106j:plain

取れた

ハンドルが無いんで買ってこようと思ってたんだけど忘れた

 

f:id:tainosashimi:20191108194801j:plain

代わりに鷹巣2号に供用水栓付けたときに余ったハンドル付けた

f:id:tainosashimi:20191108194852j:plain

これでいいかな?

ま ハンドル買ってきてもいいんだけど

 

そしてここは井戸水物件

ポンプどうなってらべ?

f:id:tainosashimi:20191108195012j:plain

うむ

 

井戸のピットに巨大なカエルが住んでた

f:id:tainosashimi:20191108195102j:plain

見える?

でけ~

ちなみにこの体が入り込む隙間はないので小さいうちに迷い込んで成長したのだろう

コオロギとかゲジとダンゴムシとかいっぱいいるので餌には困らんだろ

 

ちなみにちなみに数年前設備隊長にポンプ交換してもらった時も同じぐらいの大きさのカエルが迷い込んでて逃がしてやったんだよな~

 

んぢゃ~