鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

リトイレ設置・便器の設置方法

フェニックスの一輝デス

 

今日は同級生がちらっと見学に来るって言ふんで調子に乗って眉毛を整えてから行きました

そしたらバッグに入れといた水筒からお茶がこぼれてエライこっちゃw

バッグの中がお茶まみれです

f:id:tainosashimi:20170926193643j:plain

カタログが溺れてしまった(涙)

 

 

今日は1階のトイレに便器を設置します

ちょうど岩橋さまが便器を交換しておりましたね

ameblo.jp

ameblo.jp

やり方はほぼ一緒ですが参考にしていただければと思います。

 

 

f:id:tainosashimi:20170912190812j:plain

こんな感じのトイレだったのを

f:id:tainosashimi:20170912191342j:plain便器を外してクッションフロアを剥がして元々ついてたTOTO製のフランジをガスバーナーで炙って外して~

f:id:tainosashimi:20170919192413j:plainクッションフロアを貼って~

f:id:tainosashimi:20170919193035j:plain

リクシル製のソケットアダプター

を付けて~

f:id:tainosashimi:20170922191057j:plain

巾木を交換してクロスを貼って止水栓を付けた状態デシタ

 

 

コノ状態に付けて行きます

f:id:tainosashimi:20170926193915j:plainネットで買ったリクシルのリトイレです

リフォーム用の便器デスね

便座ついてないけど意外に安いんデスヨ

これは壁から排水芯までの距離の自由度が高いと言ふメリットがあります

和式→洋式の工事も排水の場所を変えなくてすむので工事が楽です

 

f:id:tainosashimi:20170926194026j:plain

先に止水栓にシャワートイレ用の分岐とホースを付けました

便器付けた後でもいいんだけど付けた後だと狭くてやりづらくなります

そして専用の型紙で位置を合わせます

 

今の時点で止水栓と便器の距離が近いので干渉しないか不安になりましたw

後で止水栓の向きも変えれるのでそのまま続行しました

 

f:id:tainosashimi:20170926201248j:plain

配管をずらすためのアジャスターをカットしておきました

この時点でビスを打つ場所には下穴を開けた方がいいと思います

便器固定用のビスは太いので打つのが大変です

頭を壊しやすいので下穴を開けたら打ちやすいです

 

f:id:tainosashimi:20170926201606j:plain

そしてフランジとアジャスターを固定しました

ガスケットを挟むのを忘れずに~

 

そして便器後部の

f:id:tainosashimi:20170926202028j:plain

この穴が~

f:id:tainosashimi:20170926202153j:plain

ここに来るように置きます

f:id:tainosashimi:20170926202230j:plain

ビス頭が飛び出るので~

f:id:tainosashimi:20170926202737j:plain

ナットで固定して~

f:id:tainosashimi:20170926202312j:plain

キャップを付けました

f:id:tainosashimi:20170926202405j:plain

この時点でバケツで水を汲んで来て溜めて漏水checkです

水漏れナシ!!

 

ここまできたら後は簡単です

タンクを乗せてナットで固定して配管を繋ぎます

 

シャワー便座も付けて便器は完成です

 

 

 

f:id:tainosashimi:20170926202543j:plain

新築みてー

実際は齢40overなんだけどな~

 

f:id:tainosashimi:20170926203310j:plain

ペーパーホルダーとタオル掛けも付けた~

下地ベースでペーパーホルダー付けたらちょっと高かったかも。。。

 

以上でトイレ完成です

 

今回発注間違えたおかげでこの便器のタンク上の手洗い無しタイプが1式余ってるんだよな~

誰かいらんかね?

 

欲しい人がいましたら譲りますヨ

無料ではないけどw