鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

久々の更新です(ただの歯痛ネタ)

ずっと歯痛でした

 

全く更新する気が起きずに参ってました

せっかくのGWでしたが法要だの予定があって千葉から親戚やら福島から@xibbar一家らが来てたんですがあっしはほぼ寝ておりました

 

家賃集計もそのまま放置しとるな~あとでやります

 

 

そもそもの始まりは5月1日

朝起きたら右の奥歯が重たいんです

 

でも原因は歯ぎしりとかかな~ってぐらいに考えてました

 

翌日は痛みが増してきていよいよヤバいかな~って思って通院中の歯科医に行きました

ほとんど痛みで眠れませんでしたヨ

そしたら20年ぐらい前に治療した奥歯の根に膿がたまってるとの事

f:id:tainosashimi:20170506205250j:plain

※参考画像

 

すぐに削ってみましたが排濃まではできずにそのまま様子を見ることに

痛みどめのボルタレンと抗生剤をもらいました

 

薬は効きました

しかし飲んでから1時間は効かないみたい

8時間開けてから飲めと言われてるけど飲んで7時間で痛みが再発する感じでした

 

GWは歯科医はほとんど休みに入るので連休明けまでは現状のまま行くしかなさそうや

 

2日は夕方薬を飲んでなんとか寝つけました

が 案の定夜中2時ぐらいに痛みで起きました

 

薬を飲みましたがすぐには効かないよね

 

寒かったんで居間にストーブ付けてタブレットめぞん一刻を読んでました

眠たいんですけど寝れない

 

結局3時半ぐらい寝ました

 

5月3日千葉の親戚到着

だいぶほっぺたが腫れました

f:id:tainosashimi:20170506205531j:plain

 

このままじゃ連休明けまで薬がもたんな~

連休中に歯医者はどっか開いてないかな~なんて思ってぐぐりまくり~

 

秋田県内の歯科には電話掛けまくりましたがどこも音声ガイダンスが流れて休診の案内が流れるだけ

20回ぐらいかけたヨ

 

確実に開いてるのは仙台の歯科しかない!!

仙台までミニ田キャブ男行こうかと思ったけどみんなに全力で阻止されましたヨ

 

数時間おきに来る痛みと戦いながらなんとか過ごしました

親戚が来たんで食事は多少豪華になりましたが何にも食えません

きりたんぽも旬の山菜も食えんヨ

 

夕食を食べようと思ったんですがうどを食べたらもう激痛デスヨ

薬は効いてたタイミングだったんですがそれから痛みが引かず

 

 

やっぱり食事はムリそう

しばらくウイダーインゼリーが主食です

 

翌日も薬が切れたりなんだりで折角@xibbar一家が来たんですが甥っ子たちと遊ぶことも満足にできず。。。

 

夜はみんなで宴を催してましたがあっしは

早めに帰ってきて寝てましたよ

 

 

翌日4日

痛みどめのボルタレンが無くなりました

もともと痛い時に飲んでね~って言われましたが常に痛みがやってくるので飲まずにいられないんだよ

 

奥さんが買って来た市販のイヴクイックと言う薬を飲んでみましたが効果なし

 

薬について知り合いの薬剤師がいろいろ教えてくれましたが効き目に関しては

イヴクイック<ロキソニンボルタレン

だそうな

つまりボルタレン最強!!

 

もうここはボルタレンしかない!!

しかし飲み薬のボルタレンは処方箋が必要!!

 

夜になってしまいましたが意を決して行動開始や!!

当番医は専門外でもボルタレンぐらいは処方してくれるべ~

 

まずは豆新聞(秋北新聞)で当番医をcheck!!そしたら市民病院デシタ

いちお電話してからすっ飛んで行きました

 

急患などもかさなってて混んでマシタ

ドクターは腫れてる様子で現状を察してくれて希望通りボルタレンと抗生剤を処方してくれました

 

看護師様から薬受け取ってその場で飲みました

 

家に帰ったのが夜の10時半とか。。。

 

しばらくしたら痛みは和らいできました

なんとか寝れそう

 

その日は朝まで起きずに寝れました

ヨカタ~~~

 

そして5月5日

安定してます

同じボルタレンでも効果違う気がするな~

なんせ痛みがやってこない

 

歯科でもらったのは痛かったら飲んでね~だったけど市民病院からもらったのは朝晩飲んでね~

と飲み方も違う

 

薬が切れて痛みが出てキターーって事がナイ

 

そしてなんとか今日は行きつけの歯科がやってるので行ってきました

ついに膿が出るのか~なんて思いましたががんばっても膿は出ずwww

あまり刺激するのも炎症が再発する可能性があるってんでムリはせず

 

丁寧に消毒作業をして埋め戻して完了

排濃は次回に持ち越しです

 

腫れは続いてますがなんとか次回まで持ちそうや

 

こんな感じでなんとか日常を取り戻しつつあります

でもメシは怖くて食えませんね

 

ウイダーインゼリー系の物は結構食ったな~

意外に種類多いんだね

 

各スーパーでもオリジナル商品だしてていろんな味が有るし

 

 

全く関係ないくだらないことばかり書いてしまいましたがこれだけは言わせてクレイ

救急の歯科も県内に一個ぐらいはあっていいんでないかな

今回みたいに最悪のタイミングで歯痛になると連休明けまで歯医者に行けないんすよ

なんとか秋田県歯科医師会で当番決めたりなんだりで対応できるようにしてほしいっすね

 

できれば夜間対応もお願いしますヨ

 

 

あと今回助言いただいた薬剤師の増田さまと札幌の歯科医近藤さまありがとうございました

てぇした助かりましたヨ

まだ膿が出て無いんで進行形ですがなんとかなりそうです