鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

一部屋退去立ち合い・そして一部屋退去連絡・車検

またまただいぶ久々のブログになってしました

 

忙しく働いてます

急ぎの現場が終わったんで普段できない事務仕事とか工具整理などしてました

 

そして今日は退去立ち合いが1件

 

こちらの部屋は若い夫婦とちびっこが二人と犬と猫が1匹ずつの大家族でした

入居して3年以上なるんですがね

入居当初から家賃の遅れが出始めて今年の4月ぐらいから1カ月遅れはじめてここ数カ月は2カ月遅れの状態でした

 

2カ月ほど前に「退去した方がいいんでね~、残債は分割で払ってくれればいいよ~」って伝えたんだけど「退去は家賃を払ってからにします!!きりっ!!」っと

 

これだと減らしていくのは時間かかるんだよね

 

先月の末に現状で家賃を完済するのをあきらめて退去後に払う事を決定したようです。

まぁ2カ月前に決めてほしかったwwwww

 

んで現状の滞納分が13万円と少し。。。

 

こちらを覚書を交わして計画的に払ってもらうことにしました。

 

初めの入居者の計画では2月末までに全部返し終わる計画を立ててたんだけどね

今までの様子からしてかなりタイトな計画だったので一旦押し戻して「焦らなくてもいいのでムリなく確実に返せる計画を立ててね~」と伝えたところ3月末までの5回払いで完済する計画を立てました。

 

これで覚書を作成!!

時系列で返済計画を書いてこの通り払えなかったら。。。。。って内容で覚書を書いてもらいました。

 

実印もらって印鑑証明ももらってきました

計画通り行くといいな~

 

 

そして肝心の部屋は?

f:id:tainosashimi:20191126191215j:plain

キッチンキレイ

 

f:id:tainosashimi:20191126191242j:plain

浴室キレイ

 

f:id:tainosashimi:20191126191307j:plain

これはケモノの仕業か?

 

f:id:tainosashimi:20191126191343j:plain

クロスの剥がれはちびっこの仕業だろう

 

f:id:tainosashimi:20191126191428j:plain

電気ストーブの痕だそうな

アブナイな

 

f:id:tainosashimi:20191126191515j:plain

ケモノの詰めの痕多数!!

 

f:id:tainosashimi:20191126191606j:plain

6枚ある障子はすべて玉砕

でも奇跡的に格子は無事なので貼り変えれば新品同様

畳はネコの尿により死亡

これはフローリング化だな

ネコの尿ってなかなかの酸性でしてね。イグサがとろけてました

 

f:id:tainosashimi:20191126191907j:plain

これはネコ

 

なかなかのダメージでした

この補修分をまともに請求したら、未払い家賃と合わせて大変なことになるのでだいぶソフトに請求しておきました

 

やさしいな~www

だらだらと分割払いが増えるのもいやなのです

 

 

そして帰ってきたら鷹巣3号の住民から退去の連絡がキタヨ

しかも入居してたの5カ月だけやんけ~

なして?

 

 

その後ハイゼットカーゴを車検に出すために父蔵から軽トラを借りてきて荷物移しただ

f:id:tainosashimi:20191126194432j:plain

そのまま車両隊長んとこに置いてきた

明日の夕方には仕上がるそうです

貨物自動車って新車でも2年で車検って知ってた?

ワシ知らんかったで

新車は3年ってイメージがあったからさ

おととしのクリスマスに納車して2年で6万2千キロ走ったで

なかなかの距離だな

 

明日は車ないのでおとなしくしてます

んぢゃ~