鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

空き缶回収・凍結の気配あり・壁下地がボロボロ

先日の台風でだな

能代2号のバルコニーのバリケードが1枚壊れたんだよ

 

今日は朝イチでそれを直しに行ってキタで

イカル板でちゃっと作って貼って来たで

 

んでそのまんま能代1号行って先日撒いた除草剤の様子とか見に行ったら

f:id:tainosashimi:20180918192348j:plain

またもや自販機の横に空き缶捨てられてらぢゃ~

ぷん!!

 

前回と同じ缶だから犯人は同じ人物だべな

なんか対策するかな

 

以前はコカコーラがゴミ箱置いてくれてたんだけど風で飛びやすいのと捨てられるのが酎ハイとかビールとかの缶がほとんどでマナーも良くなかったから片付けてもらったんだよ

 

 

んで~

能代3号です

 

役所に電話して通水したで

これで現場のトイレが使える←ココ大事

 

f:id:tainosashimi:20180918192941j:plain

給湯機もパンクは無いけど下のフレキ管を見てみると~

f:id:tainosashimi:20180918193113j:plain

右側の缶だけプンっと膨らんでるな

コレが水道凍結が起きた証拠ですね

左の管が正常で中の水が凍ると膨らむんですよ

 

気を付けねばなんね~

 

 

そしてクロス剥がしを開始~

剥がして行ったら

f:id:tainosashimi:20180918193414j:plain

何やらこの壁がぐらぐらすんのね

外壁に穴開いてた面だから不安がよぎるで

 

気合いを入れて石膏ボードをブチ抜いたら

f:id:tainosashimi:20180918193845j:plain

f:id:tainosashimi:20180918193855j:plain

やべーーーー

下地がボロボロじゃねーか

 

壁下地がほぼおがくずか土みたいな状態

カブトムシの巣箱のにほいがするし

 

外壁から雨水がしみてきてたんだなー

やっぱり外壁貼り替えないとだめかもしれんな

 

急きょ大工隊長を招集

たまたまなんだけど能代の現場で組み上げしてたんで昼に弁当持参で能代3号に来ただよ

f:id:tainosashimi:20180918195441j:plain

隊長の弁当箱はなぜかお嬢さんのお下がりだったヨ

 

 

んで建築図面渡して外壁貼り替えの見積もりを出してもらう事にしたで

もともと外壁はペンキ塗る予定だったんだけどスカダネ~

ペンキ隊長すいません

 

 

f:id:tainosashimi:20180918200237j:plain

なかなかの惨状デシタ

水害の後みて~だな

 

 

なんとか雪降るまでに直したいけど外壁このままだと内装ボード貼れんな

作戦変更が必要だな

 

ならば別の部屋から仕上げるしかねな~

んぢゃ