鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

車にUSBポートをスマートに付けてみたよ~・車・USBポート・付け方

年の瀬だすな~

掃除とか記帳とかいろいろやること終わったんでちょこっと新車をいじってみるよ

 

車で移動中にスマホ充電できるようにUSBポート付けてるんだけどさ

シガーソケットに付けるタイプなんだよ

f:id:tainosashimi:20171231183750j:plain

こんなヤツね

 

今回はスマートに付けたいんで少しごにょごにょしてみたよ

 

あっしは車関係は全くのポンスケなので滋賀県のしまさんに助言を頂いて付けてみたよ

 

まずは作戦ですが~

f:id:tainosashimi:20171231185949j:plain

5速スティック(MT)です

4WDスイッチの横のスイッチホールにUSBポートを付けて電源はシガーソケットの裏から電源を持ってくる作戦で行きます

 

 

そして必要なものは

USBポート本体

f:id:tainosashimi:20171231184451j:plain

以外にしょぼかったwww

“USE FOR TOYOTA”って書いてあるけどダイハツもサイズ一緒だから問題ナシ

 

そしてエレクトロタップ

配線を分岐するヤツですね

配線の太さによって使い分けが必要みたいだけど詳しい事はわかんねw

 

必要なものはこれだけなんだね

 

 

まずはシガーソケットの裏から配線いじったりするにはパネルを外さねばならね

f:id:tainosashimi:20171231190514j:plain

ただひっぱれば外れるもんだと思っていたけど外れなくてな~

 

車両隊長に聞いたらエアコンのつまみを外さないダメなタイプだったんだね

f:id:tainosashimi:20171231191508j:plain

シフトノブを外してエアコンのつまみ外したら奥からビスが出てきたのでこれを外します

 

そしたらかぽーんと外れました

これで作業ができます

 

※作業中の写真は取り忘れた~

 

スイッチホールの裏に手を突っ込んでめくらのやつを外して~

買ってきたポートを差し込んで~

裏から2本のコードをシガーソケットの裏まで持ってきて~

f:id:tainosashimi:20171231192149j:plain

エレクトロタップで分岐した~

 

まずはテストしてみるか

キーひねってACCにしたら

f:id:tainosashimi:20171231192525j:plain

LEDランプは着いたな

パネルを戻して充電実験してみるか

f:id:tainosashimi:20171231192817j:plain

f:id:tainosashimi:20171231192844p:plain

おしっ!!問題ナシ

充電デキタ

だいぶスマートになったと思う

 

配線はできる限り隠したいからね

 

こんな調子でいろいろ付けていきたいな~

 

んま~来年もこんな調子でゆる~くリフォーム頑張っていきます

最後はリフォーム関係ない話で終わってしまっただなw

 

来年もよろしくお願いいたします

皆様よいお年を迎えてくだせぇ