鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

ボロボロのユニットバスの壁の写真うpします・遠隔開閉MT外し

今日は能代の忖度建材店(仮)の社長がキタヨ

先日壁の交換をしたユニットバスを見に来たヨ

どうもユニットバスの壁を交換するって言う概念がなかったらしい

モチロンワタクシも知らなかったです

 

いろいろ写真撮って行きました

これからの営業に役立てるようです

改めてワタクシも写真うpしますね

f:id:tainosashimi:20190308193722j:plain

f:id:tainosashimi:20190308193730j:plain

ときどき見かける光景ですね

床のFRPとの境目がさびてぼろぼろ~

外した壁は裏から見ると~

f:id:tainosashimi:20190329194140j:plain

f:id:tainosashimi:20190329194149j:plain

f:id:tainosashimi:20190329194157j:plain

こんな感じ

見た目以上に酷くてびっくりでした

 

それが~

f:id:tainosashimi:20190329194252j:plain

f:id:tainosashimi:20190329194302j:plain

キレイ☆

 

いくらかかったか知りたい人はメッセージくださいwww

ココには書きませんw

 

 

そして遠隔開閉器の付いたMTをなんとかせねば

f:id:tainosashimi:20190329194552j:plain

みた事がない人多いよね?

雪国でもあんまり見かけないよ

コレを外さないと外壁工事ができね~

 

 

f:id:tainosashimi:20190329194848j:plain

図にするとこんな感じ

何をするものかって~とね

地中に埋まった不凍バルブ(氷止め)を部屋の壁に着いたハンドルで開け閉めするものなんです

 

能代3号4号は2階の部屋にコレがついてましてな

2階の壁から地面まで5メートルぐらいのシャフトが伸びてるんです

 

モチロン触るのは初めて

外し方なんてわからん

もしかしたら室内側からじゃないと外せないかも

そしたら入居中の部屋もあるから住民の協力も必要になってくるぞ~

 

できれば足場の上からの作業で済ませたいね

 

とりあえず現行モデルの施工説明書をダウンロードしてみた

f:id:tainosashimi:20190329195408j:plain

 

コレって外からの作業でいけるんでねか?

 

足場の上から樹脂製のカバー外して六角レンチでアングル部分を緩めたら~

f:id:tainosashimi:20190329195639j:plain

おう

抜けたー簡単じゃねーかwww

テープで止めてあるのはあ金がパイプから抜けてくるのを防ぐためね

 

止めないと室内にハンドル部がウッカリ落としてしまうかもしれないのでな

テープ外したら座がねも取れるので壁工事は問題ナシ

やっは~

 

そして奥さんと合流してクロス貼り~

残りは6畳間1つと玄関貼ればクロスは終わり~

ワタクシはキッチン付けなければ

 

来週頭には完成だな

今週末は土日とも仕事だ~

んぢゃ~