鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

アパートマンションの名前って気になりません?

やな感じの雨だな~

雪交じりの雨って一番嫌いだな~

 

 

今日は朝イチで大工のユスケ君を拉致!!

高所作業車の返却に付き合ってもらいました

 

返却してそのままユスケ君の軽トラで鷹巣の除雪打ち合わせに行ってきた

 

んで家帰ってきてちょぺっと事務仕事して昼からは大館まで買い出し言ってきて終了!!

長靴に穴あいたんで買ってきた~

28.5センチの靴ってホントなかなか売ってないんだよ

 

何件か店まわってやっと買ったよ

 

 

ところでアパートとかマンションとかいろんな名前付いてるけど意味調べた事ってある?

よく使われる単語ってあるよね?

札幌でサラリーマンやってた頃気になって調べたことあるんだけどほとんど忘れた

 

んでサイド調べ直してみたんで紹介してみますね

あっしがネットで調べたんで意味間違ってるかもしれないけどそんときはご勘弁を。。

 

まずはよく使われるやつ

  • ○○ハイツとかハイツ○○ heights 英語で高台とか高台にある家
  • ○○コートとかコート○○  court 中庭 英語
  • ○○コーポとかコーポ○○  cooperative houseの略 英語
  • ハイム  heim 家・住まい ドイツ語
  • メゾン maison 家・建物 フランス語

まあこの辺はよく聞くやつだね

すでに疲れてきたゾ~www

 

少してきとーになりますw

  • レジデンス 大邸宅の意 英語
  • アネックス 別館・離れ 英語
  • パレス  宮殿 英語
  • アーバン 都市的な~ 英語
  • シュロス 城 ドイツ語
  • カーサ 家 スペイン語

 

おえっ!!

ココからは少しマニアックな奴

あんまり見かけないかも

  • フラット 同一階を占める住宅の事 英語
  • ヴィラ 郊外の家 イタリア語
  • グランドール 雄大とか豪華とか フランス語
  • グランメール ばぁちゃんとか家庭的な フランス語 ←あんまり聞かないか、札幌だけかな?
  • コートドール フランスの地名
  • ボヌール 幸福 フランス語
  • エスポアール 希望 フランス語
  • ソレイユ 太陽 フランス語
  • ルミエール 光 フランス語

 

おえっ!!疲れたんで寝ます

以前モンゴル人力士の名前全部調べた時もすげぇ疲れたけどそれ並みに疲れた~