鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

エアコンをまじめに安く処分する方法・外壁終わった・サッシ廻りコーキング開始・便座取り付け・クロス終了・出刃包丁

川井三郎左エ門です

今日は朝イチでエアコンを5台処分してきた

 

産廃屋に電話して処分方法をお願いしたら「1台6,000円です」って言われたので少し調べてみたよ。

さすがに5台で35,000円はかからない方法があるんでないかな?

 

結果自身で動いたら意外に安く済むことが判明シタ

 

先ず調べてみたら真っ先に出てきたのが~

sadamatsu-shoji.jp

このサイト

フォームに入力してみると返事が来てどうも機種が無料回収の対象じゃないので回収できないとの事

 

まあいいか

そもそも無料回収ってのがアヤシイなあと思ってました

エアコンはなかなかいい金属を使ってて金屑屋に売れます。

何が問題かって~とフロンガスを使用してるのでその処分が問題なのです。

 

上記サイトはまじめにガスを処分してるかもしれませんが大気放出してる人たちもいそうなのでそれがコワイ

 

ストレートに金屑屋に電話してみたら「まずは郵便局でリサイクル券を買って大館市の同和通運に持っていけばいいよ~」と教えてくれました

 

ななななななんぼかかるんだ?

早速郵便局行ってリサイクル券をもらってきた

f:id:tainosashimi:20200428194208j:plain

f:id:tainosashimi:20200428194219j:plain

1枚とかならその場で記入するんだけど今回は5枚書かなきゃいけないんで面倒

家に持って帰って社判をバンバン押しました

 

そして値段一覧を使って家電の種類とメーカーから金額を調べます

郵便局の人が一覧のコピーをくれたんでそれで調べました

www.kaiketsukr.comネットでもすぐ調べられるみたいね

同じ家電でもメーカーによって微妙に値段が違うみたいね

 

どうやら今回の日立のエアコンは1台990円みたいだ

そして郵便局に再度行って支払いしたんだけど郵便局でも振込手数料が1枚につき203円かかりました

 

5台分リサイクル料と振り込み手数料で合計5,965円だ

 

このリサイクル券を持ってユスケ君の軽トラにエアコンを5組(室内機と室外機両方)を積んで大館市の同和通運へGOOOOOOOO!!

 

敷地内に入ったら家電の回収場所がすぐにわかったのでそこにエアコンを下ろしてリサイクル券を係の人に渡してオワリ

 

 

簡単で安い

5台分で5,965円しか払ってない

時間があるならゼヒお勧めしたい

 

 

そして現場の川井三郎左エ門へ戻ってリフォーム開始

外壁の貼り作業が終わった

そして笠木の取り付けに入ってました

 

f:id:tainosashimi:20200428195446j:plain

f:id:tainosashimi:20200428195452j:plain

コーキングはペンキ隊長の担当

この後ドアも塗ってくれます

 

ワタクシはアパート最後の部屋の便器を組み立てる

f:id:tainosashimi:20200428195650j:plain

 

奥さんは最後のクロス

f:id:tainosashimi:20200428195742j:plain

f:id:tainosashimi:20200428195732j:plain

いいぞ~

 

そして移動の為にイロイロ片づけてたら

f:id:tainosashimi:20200428195833j:plain

f:id:tainosashimi:20200428195837j:plain

なまはげ役の人が住んでたのだろうか?

銘があるのでいいものなのかもしれん

悦国ナントカって書いてある

 

とりあえず家に持って帰ってきた

クマの解体で使う時が来るかもしれん