鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

土牛産業・ノウリツバール・ちょこっと道具紹介

昨日は大工のユスケ君と能代1号のフローリングを貼って来たんだけどさ

その時に使った道具が便利だったんで紹介します

 

 

 

f:id:tainosashimi:20190727193538j:plain

 

土牛産業のノウリツバールです

 

フローリングを貼る時は最後の一列が鬼門ですね

通常は1.5×3.5角の木端とかを使ってだたいたり

当て木を使って玄翁でたたいたりして寄せて行くんだけど最後の一列はそうはいかねぇ

 

スペースがなくて寄せるのはなかなかムズカシイ

 

昨日初めて使ったこのノウリツバールは最後の1列を寄せるのになかなか便利やったです

 

 

もともとは先日の福島仙台遠征の時に大工隊長に頼まれて買ってきてまだ引き渡して無かったんだよ

 

それを無断で先に使っちまったwww

 

使い方は想像付くと思うけどへら状の部分を寄せたいフローリングに差し込んで釘抜き状になってる部分を玄翁で軽くたたくと割と簡単に寄ります

 

良いっすよ

 

ちなみに今日は大工隊長に引き渡してきたんだけどこれは「これは中古品になったな~」と言われて値切られました

まぁ当然だなwww

 

便利な工具だからユスケ君もほしいそうなので次に岩手のホダカに行った時に買ってこよう

 

あ 鷹巣3号三鷹さんと4号四谷さんに足場かかったよ~

んぢゃ~