鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

能代4号浴室水栓交換・給湯器点検・銅管パンク?

クロス用意して能代1号に奥さんを置いてワタクシは能代4号です

 

何やら能代4号は入居申し込みの気配ですが入居希望はなんと15日の土曜日とな

マジかw

 

昨日あわてて掃除を手配したら今日の午後から入ってくれる事になった~

ムリ言ってすまねっす

 

ちょうど新しい網戸も届いた

あっしはぶっ壊れてた浴室の水栓を付けるのです

 

f:id:tainosashimi:20181211201602j:plain

f:id:tainosashimi:20181211201633j:plain

普通の短めのレンチでも交換できるけど専用レンチがあると楽だよ

 

通水テストのときにスパウトとシャワーの切り替えを間違えて冷たいシャワーを浴びたのはヒミツw

 

f:id:tainosashimi:20181211201728j:plain

おしっ

 

この点検口のビスを閉めるときは絶対にインパクトドライバーとか使ったらダメですぜ

 

古いFRPはちょっとした衝撃で割れやすいんでね。特に寒い時はダメだぜ

手回しドライバーでやりましょうね

 

って手回しで回してたら割れた~~~~

f:id:tainosashimi:20181211203425j:plain

写真じゃ見えないけど左上のビスの所が割れてシモタ

気を付けてたのに。。。

 

仕方ないので他の空室からフタを持ってきて交換完了!!

持ってきた部屋はユニットバスが死亡してるので交換しないとダメなので問題ナシ

 

そしてガス屋さんも長い事使われてないガス給湯器の燃焼テストの為に来てくれました

 

俺氏は点検と掃除を任せて能代1号でクロス貼ってましたヨ

そしたらガス屋さんが電話よこして「湯でねぇ」との連絡です

 

まさかパンクか?

水道凍結が発生する地域は良く銅管が破裂するんすよ

 

あわてて能代4号に駆け付けましたヨ

 

そしたら給湯器に水は入って行くのに水栓から出てこない

う~

 

出てくる気配すらないな

パンクなら亀裂は小さいので出てくる気配があるもんなんだけど全くないんで原因はわからん

 

とりあえず下の階の空室へ

 

そしたら天井が濡れてるし。。

 

躊躇なく天井をブチ抜いてやったぜ

 

そしたら

f:id:tainosashimi:20181211205244j:plain

銅管がエルボから引っこ抜けてた

マジかよ

 

しかも狭くてガスバーナー使えね~

すぐ脇はガス管だし

 

リング式ジョイントでなんとか直そう

買い出し必要だから後日だな

 

入居近いから急ぎでやんねばね~

雪降ったら除雪だ~

週末まで雪降るな~