鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

ストレートシャンクとSDSプラスシャンク?

昨日は思わぬ掘り出し物を目撃して即購入した振動ドリルです

f:id:tainosashimi:20171112195442j:plain

 

買い換えたおかげで今まで使ってた振動ドリル用のビットが使えなくなりました

 

今まで使ってたのはストレートシャンクと言って

f:id:tainosashimi:20171113202347j:plain

こんな形

んでドリル側の形は

f:id:tainosashimi:20171113202458j:plain

こんな形

 

 

そして昨日買ったSDSプラスシャンクは~

f:id:tainosashimi:20171113203313p:plain

こんな形の軸です

 

ドリル側は

f:id:tainosashimi:20171113203945j:plain

こんな形

 

 

錐とかは必要な時に買っていくんだけどSDSプラスシャンクのホールソーってあるの?

コレとか

こんな感じのストレートシャンクで少なくとも秋田ぢゃ見たことない

 

って事で必要になってくるのがコレ

これがあればSDSプラスシャンクのドリルにストレートシャンクや13ミリの三角形のシャンク(正式名称わかんね)も使えます

 

あっしはまだ買ってませんwww

結構高いからね

 

 

んで今日ガス台にコックを出す穴を開けようと思ったけどチャック買ってね~

 

ピンチ!!

コック付けるには28ミリか32ミリの穴を開けなばならんけどホールソーはどんなシャンク持ってたっけ?

 

見てみたら奇跡的に28ミリのホールソーが六角シャンクやった~

f:id:tainosashimi:20171113212124j:plain

こんな感じのね

これはインパクトドライバーに付けれる~

 

 

って事で

f:id:tainosashimi:20171113191943j:plain

無事にインパクトドライバーで穴を開けてガス台は付けれました

おかげでニューウエポンの振動ドリルはまだ使えてません

早く使いて~w

はやくチャック買おう!