鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

昨日の出来事・主にゴミ問題

昨日は午後から能代1号に向かいました

 

前日に住民からLineでゴミステーションの写真が送られてきましてね

また袋に名前が書いてないゴミが出されてると

 

これは翌日が燃えるごみの回収日なんで仕分けするしかない

これで何度目だ?

5度目か

 

いい加減頭に来てます

今日は19時まではゴミステーションに張りこむと決めてました

 

f:id:tainosashimi:20170718095731j:plain

このアリサマ~

氏ね!!

 

奥さんと二人で仕分けしてたら住民が手伝ってくれました

まじめな住民は相当頭に来てると思います

まだ排除できずに申し訳ない<m(__)m>

 

仕分けして行ったら宅配便の送り状を発見!!

f:id:tainosashimi:20170718100106j:plain

能代1号の住所じゃない!!

これは突撃や!!

 

ゴミを仕分けして資源ごみを回収場所に片づけてから該当住所に向かいました

どうやら戸建の模様

 

でかい戸建ですな

あっしの予想は次の通り

  • この戸建はどこかの工事業者の社宅である
  • 能代1号の住民と同じ現場で働いていて交流がある
  • 能代1号の住民を迎えに来たりすることがある
  • 白の軽バンがある(住民からの証言より)
  • 自治会の指定ゴミステーションに入居当時は捨てていたハズ。仕分け方やら曜日やらを守らずに近隣に注意され遠く離れた能代1号のゴミステーションに捨てるようになった
  • もしかしたらウチの住民がウチのゴミステーションに捨てたらいいよ~大きいし大家は無能だし~なんて言ったかも

 

 

戸建に突撃しましたが留守の様子

車が停まってませんね

 

中に生活感があるのにカーテンがかかってないな

夜は丸見えぢゃね~か

社宅あるあるなんだけどさ

 

近隣の人がちょうど出てきたので事情を説明したらいろいろ証言を聞けました

  • この戸建はどこか工事業者の社宅だね~
  • 連休入ってから車停まってないから帰郷してるんでないか?
  • 白の軽バン?停まってるよ~
  • 来た時はココのゴミステーションに捨ててたんだけどさ~分別しないし曜日も時間も守らないからオレが注意したんだよね~そしたら捨て無くなったヨ

 

ほぼ予想は的中してるな

送り状に電話番号書いてあるから電話してどなり散らしてやろうかと思ったけど今日はこの後張りこみ予定なのでできれば現行犯でと捕まえたいな

もしかしたら今日捨てに来るかも知れないし

 

 

って事で能代1号に戻って張りこみ開始

ウチのマンションも工事業者がかなり住んでます

能代は工事バブルなんデスヨ

 

いろんな地域から社宅契約で申し込みいただいてます

大部分の業者が今日も仕事だったみたいね

ぞろぞろと帰ってきますね

 

しかし異常はナシ

 

今日はやはりダメかな~って思ってたら動きが。。。

 

ウチの住民が部屋から段ボールの箱を持ってきて捨てて行きました

このタイミングで資源ごみを出すのはイカン!!

そもそも資源ごみはこの場所に捨ててはイカンのだよ

 

追いかけてとっ捕まえてやりました

あっし「今段ボール捨てましたね~何号室の方ですか?明日は燃えるごみなので資源ごみは捨てたらダメです。そもそもココに資源ごみ捨てたらダメやで~」と言ったら全く悪びれる様子もなく「そうなんすか~?」って感じでした

「わかりづれ~」とか言われました

 

この人は一旦部屋に戻りましたがまた同じ段ボールを持って出てきました

そしてそのまま資源ごみ用の回収場所に捨てに言った模様

だからさ~資源ごみは曜日が違うんだって!!

 

いちお19時まで張りこみしましたが異常は無かったので帰ることに

帰る前に先ほどの住民が捨てた段ボールを確認しに行きました

f:id:tainosashimi:20170718102906j:plain

名前がばっちり書いてる

中身は?

f:id:tainosashimi:20170718103031j:plain

分別無し

犯人確定!!

 

あっしは先日こんな書面を全戸に配布してます

f:id:tainosashimi:20170713205145j:plain

供用玄関のドアにもわかりやすく貼りだしてます

見て無いはずは無いんだよな~

犯人を特定できた場合は退去させるよ~って書いてあるんだけどな

 

しかも社宅の法人契約だからいきなり退去させられたら仕事に差し支えるよね~

こんなんでいいんか?

今まで社宅契約は何度かあったけどほとんどの会社がコンプライアンスがしっかりしててさ

大体はガタイのいい男が数名で住むので大声で話さないとか夜遅くまでお酒を飲まないとかしっかりしてる場合が多いんだよね

 

ココ数カ月で一気に風紀が乱れてしまったヨ

 

この部屋は退去の通告しようかな

他にも疑いのある部屋はあるので一部屋退去させたらおとなしくなるかも知れんな

 

仕事があるのに家が突如無くなるのはさすがにヤバいだろ

 

 

 

って事で今日は休み~

もしかしたら夜は能代に行くかもw