鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

水道バルブ交換やりました~・方法とか工具とか部材とかいろいろ書いてます

ミニ田キャブ男がメデタク15万キロoverになりました

8888888

f:id:tainosashimi:20170623191257j:plain

相変わらず調子は悪いですがもう少し頑張ってもらわねば~

 

 

今日も能代1号デス

今やってる部屋の水道の大元バルブを交換します

f:id:tainosashimi:20170623191702j:plain

右上が問題のバルブ

バルブからメーターの手前までを交換します

 

ぶっ壊れてて閉めても水が止まらないデス

 

 

 

まずは今回使う部材を紹介

f:id:tainosashimi:20170623193224j:plain

左側から時計回りに~

  • 架橋ポリエチレン管16ミリ 昨日大館市の超コメリで2m買ってきました。16ミリってあんまり使わないんで切り売りで十分です
  • メーターユニオン メーターに接続する部材です
  • ボールバルブ 既設のゲートバルブよりいいと思ふ
  • 架橋ポリエチレン管用メスねじ
  • 架橋ポリエチレン管用オスねじ

 

続きまして工具~

f:id:tainosashimi:20170623193657j:plain

レンチを三種類 今回は口径が大きめの物が必要です

f:id:tainosashimi:20170623193747j:plain

ロックタイトのシール剤とシールテープ

f:id:tainosashimi:20170623193849j:plain

架橋ポリエチレン管を切るカッター

f:id:tainosashimi:20170623194023j:plain上からパイプレンチとコーナーレンチと高トルクの時用の延長用単管です

f:id:tainosashimi:20170623194853j:plain

古いシール剤を炙って取れやすくするためにガスバーナーを用意

f:id:tainosashimi:20170623195034j:plain

鉄管を切るためにレシプロソー

グラインダーを使えば切断は早いデスがあっしは火花がコワイのでできる限りレシプロソーで切りますw

 

 

 

さてさて

作業開始~一時的に棟内が断水するんで事前に入居者に通知してます

断水時間は最小限になるようにしまう

 

まずは

f:id:tainosashimi:20170623195320j:plain

レシプロソーで鉛管を切断

 

f:id:tainosashimi:20170623195446j:plain

そしてコーナーレンチでニップルをバルブから外しました

 

ここで問題発覚!!

f:id:tainosashimi:20170623195550j:plain

すぐ隣にある電話設備の鉄管が近すぎてバルブが回せないでないの~

芯を抜いても干渉して回らね~ぢゃん

f:id:tainosashimi:20170623195708j:plain

早く気付けよw

作戦変更するしかね~

f:id:tainosashimi:20170623200434j:plain

チーズから全部とっかえてやります

 

 

チャッと能代市コメリ行って

f:id:tainosashimi:20170623200525j:plain

3/4のニップル200ミリを2本とソケット買ってきました

ニップルって一番長いので200ミリまでしかないのね

ちょっと短いかな~って思ってソケットで継ぎ足せるようにソケットも買ってきました

これ以上長いニップルはネジ切り機買わないとムリ~

 

現場戻って断熱材を剥がしたら

f:id:tainosashimi:20170623200909j:plain

途中から径が変わってましたねw

わはは~

異径ソケットついてら~そこから200ミリのソケット付けてバルブ付ければちょうどいいぢゃんw

 

ここからは断水開始デス

入居者様に迷惑がかからないように大急ぎでバルブ設置までやります

ソケットの右側から鉄管を切断して残ったニップルも外しました

f:id:tainosashimi:20170623201511j:plain

ここにニップルを差し込みますが

f:id:tainosashimi:20170623201613j:plain

先にニップルとバルブを組み立ててから

f:id:tainosashimi:20170623201648j:plain

差し込みました

この時点で断水は解消!!

時間にして10分ほど

手際良くできた~

f:id:tainosashimi:20170623201825j:plain

後は架橋ポリエチレン管でメーターまで繋ぐのでバルブにはオスネジを

f:id:tainosashimi:20170623201927j:plain

メーター側にはメーターユニオンとメスねじを付けて

f:id:tainosashimi:20170623202028j:plain

管をちょうどいい長さで切って差し込んで一本で繋がりました~

 

通水テストしてリークナシ!!

 

一方外したバルブは?

f:id:tainosashimi:20170623202424j:plain

f:id:tainosashimi:20170623202433j:plain

f:id:tainosashimi:20170623202442j:plain

サビがこびりついてますね

これがリークの原因かは不明ですが

 

リフォームの度にバルブは交換していきます

すべての部屋がダメになってるかも知れません

 

 

週末は休み予定です