鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

下水枡洗浄・バルブとメーターつないだヨ・またバルブ交換・除草剤購入

早めに能代1号です

f:id:tainosashimi:20170403191646j:plain

清掃業者が来てトラブルが有った

 

tainosashimi.hatenablog.com

 

下水枡を洗浄してくれてます

結構金かかるなぁ

 

午前中で消毒まで終えて帰って行きました

ありがとうございます

 

今日はユニットバス設置の日です

f:id:tainosashimi:20170403191940j:plain

続々搬入されております

 

f:id:tainosashimi:20170403192028j:plain

あっという間に組み立て完了!!午前中に引き上げて行きました

ハウステックのユニットバスは組み立てが早いね

なかなか見た目もいいし安い!!

しばらくはうちの標準装備にしよう

 

 

 

ユニットバスの設置も終わったんでこの部屋のバルブとメーターを繋ぎますかー

f:id:tainosashimi:20170403193705j:plain

これを

f:id:tainosashimi:20170403193736j:plain

こう

 

架橋ポリエチレン管は楽です

この後黒のラッキング巻いて完了です

 

 

そして駐車場を見たら停まってる車が少ないね

もしかしたら断水のチャンスか?

マンションにあんまり人いないんなら断水にしてバルブ交換できるんでね?

 

よしっ!!

今やっちまおう

 

断水に関係ある部屋を訪問したら2部屋在宅だったけど30分ほど断水していい?って聞いたら快く了承してくれました

 

おーーーし やるど~

 

 

水を止めるためのバルブを閉めに行ったら

f:id:tainosashimi:20170403194210j:plain

ハンドル引っこ抜けてた

ナンナンダw

 

あとで付け直すよ

外したバルブのハンドルだけこれに付けよう

 

 

そして

f:id:tainosashimi:20170403194338j:plain

コレが問題のバルブね

リークしてちょろちょろ水が出てきてました

 

断熱を剥がしたら

f:id:tainosashimi:20170403194421j:plain

鉄管がさびまくってるな~

f:id:tainosashimi:20170403194510j:plain

参考までにコレが外した鉄管とメーターに繋げるユニオンね

曲がってる部分は鉛の管なんですよ

 

今は鉛の管って使用禁止なのかな?

体に良くないみたいだしね

 

f:id:tainosashimi:20170403194916j:plain

仕切りバルブからレバー式のボールバルブに交換です

使いやすいはず

 

家に帰ってからバルブを解体してみたよ

f:id:tainosashimi:20170403195110j:plain

f:id:tainosashimi:20170403195138j:plain

f:id:tainosashimi:20170403195124j:plain

リークの原因はこびりついたサビなのかなあ

 

 

あと駐車場の除草用に除草剤買いました

f:id:tainosashimi:20170403195535j:plain

売り場はこんな感じ

鍵かけて厳重に管理されてます

http://www.sdsbio.co.jp/products/herb/11912.html

いつも買うのはコレです

クロレートSです

なんとか劇物に指定されてるので買うには身分証と印鑑が必要なのでご注意

 

粒状の薬剤なので駐車場にまくだけで1年間雑草が生えないらしいよ

水戸市の庭木屋さんが教えてくれました

噴霧機がいらないのがイイネ

 

ちかぢかまくけどまだ足りないからさらに買い足さねばならんな

 

 

明日は能代1号行って午後は鷹巣で作業の予定