鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

管理会社訪問・退去室内チェック・能代クロス剥がし

降雪が無かったんで朝は6時まで寝れました

おかげで体調いいですよ

 

 

今日は鷹巣2棟をおまかせしている管理会社に呼ばれたので行ってきました

退去後のリフォームの相談でした

この部屋は結露のお陰でカビが出ているとの事

鍵を渡すので見てきてほしいとの事です

f:id:tainosashimi:20170201192823j:plain

見てきました

結露のおかげでカビてますな  グエーーーーー

 

車にバール取りに行って畳を起こしてみたよ

f:id:tainosashimi:20170201192944j:plain

グエーーーーー

ふすまも手形が結構あるとの事なのでふすまの張り替えと畳の表がえもやらせてくれとの事でした

 

もうすぐもう一部屋退去するとの事なので同時にふた部屋リフォームを進めることで合意

 

そして困った入居者の相談などもありましたが、その後駐車場をいかにして増やすかをギロンしました

 

問題は冬場の雪なんだよなぁ

雪のおかげで駐車場できる場所が狭くなって結果冬場の駐車場が少なくなるって事ですね

 

案をいろいろ出しました

こまめに排雪する案や井戸を掘って融雪装置をつけるとか

ランクルームと駐輪場を移動させるとかいろいろ~

 

f:id:tainosashimi:20170201193656j:plain

中でもコレが気になります

某ショッピングセンターの融雪装置ですが井戸水をローダーで盛り上げた雪に散水してます

写真じゃわかりづらいけど横に伸びてる鉄管から水がぴゅ~~って出て雪を溶かしてます

こんなん付けれたらいいな~あんま現実的じゃないけどw

 

 

 

さぁて

能代1号行きました

クロス剥がしの続きです

f:id:tainosashimi:20170201195233j:plain

ジプトーン大嫌いや!!

ジョイントだけパテしてそのまま貼ってるからあんまり密着してません

 

f:id:tainosashimi:20170201202144j:plain

剥がれづらいクロスのおかげで床はこのアリサマ

大変さが分かる人にはわかる筈さ

 

f:id:tainosashimi:20170201202314j:plain

そして今日の問題はコレ

中空アンカーです

ここに入居者は棚を造作してたのでビスで固定するためのアンカーですね

 

コイツは壁の中で広がるタイプのアンカーなのでそのまま引っこ抜くとボードがボゴォーって穴開きます

壁を傷めない外し方ってあるんだろか?

 

わからなかったんで取りあえずプライヤーで抜こうと思いましたがつかめる場所が無いですね

f:id:tainosashimi:20170201203259j:plain

65ミリのビスを途中まで打って引っこ抜きました

結果でかい穴が6か所空きました

パテが大変や

f:id:tainosashimi:20170201203518j:plain

ここはお風呂への給湯管で使ってた穴です

これはパテでふさぐには大きすぎるんでボードで補修だな

 

結局クロス剥がし終われず次回に持ち越しデス

明日は家賃集計ナドナド事務仕事dayですね

今の状況だと除雪出動は確実デス

f:id:tainosashimi:20170201203747j:plain

能代市また積もってるし。。。

もうたくさんデスヨw