鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

鷹巣1号下水道の話

 先日下水道枡が埋設された鷹巣1号ですが

 

tainosashimi.hatenablog.com

実はもともと浄化槽なんてありません

室内の便器は簡易水洗で便槽でためて定期的に汲み取りに来てもらうってシステムです

 

 

鷹巣1号は3DKの27戸です

便槽はかなり大きいものが埋設されているでしょう

リフォームして便器を交換してある便器は通常の水洗便器が付いてます。

汚水の量が簡易水洗と比べてかなり多いです

 

 

しかしなぜか汲み取り代はオーナー負担と言う少々難ありな代物です

買ったときからそうなのでおそらく建てたときからそうなのでしょう

 

その汲み取り代が年間30万ほどです

こりゃー割に合わんデスヨ

 

月に管理費として各戸から管理費として2,000円でもいただければいいんですけど元からそうなので今更いただけませんな

泣き寝入り状態でした

 

入居者はおそらく汲み取り代を払ってるなんて知らないでしょうねw

 

北秋田市の下水道の計画が進んだおかげでついに下水枡が敷地内に入りました。

前面道路をまだ盛んに工事してますが3月中には完了します。

 

工事担当者に「いつになったら下水道につなげますか?」と質問したらテストとかなんとかいろいろ時間かかって8月ぐらいになるだろうとの事orz

 

結構時間かかりますな

 

まあ接続工事の見積もりは取ってないけど割と早い段階で元は取れそうですね

 

問題なのは入居者に下水料金がかかってくる事です

今まで払ってなかったのに下水道につないだとたんにお金を取られる訳ですね

今までかかってなかったのがおかしいとは大家の弁ですw

でも納得してもらうしかありません

 

これでやっと汲み取り代から解放されます