鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

点検口つくるよ・ゲートバルブはダメ・パテの続き

作業用の手袋が臭くなる時期になりました

熱湯かけたりしてますよ

 

今日はユスケ君と川井三郎左エ門へ

リフォームは終わってて掃除も入れたんだけどさ

給湯器の燃焼テストをやった所ナント水漏れが発覚

 

キッチンの床にフロアハッチが二つあってな

水抜きのバルブとお湯抜きのバルブと給湯器へ水を送るバルブの合計3個が床下にあるんだよ

 

この内給湯器へ水を送るバルブが逝っておられる

やっぱりゲートバルブだった

f:id:tainosashimi:20200608191703j:plain

コレね

 

何度も言ふけどゲートバルブはダメだ!!ゲートバルブはダメだ!!ゲートバルブはダメだ!!

 

サビ詰まって漏れるしゲートは落ちて落下するトラブルは何度も経験しとるで

 

今回は

f:id:tainosashimi:20200608192102j:plain

上部の六角ナットからの漏れです

このトラブルは通常ナットを閉めなおしたら止まるものなんだけど今回は止まらず

 

同型の新しいバルブを買ってきて芯だけを交換して止まるパターンもあるんだけどさ、

設備隊長と相談したけど先の事を考えてバルブごと交換することにしたのです

 

そのためにはフロアハッチのままだと開口が小さすぎて交換するのはムリ

 

450ミリの床下点検口を付けることにしました

内側はフローリングをそのまま使うわけにはいかないのでコンパネ貼ってクッションフロアで仕上げる作戦です

 

f:id:tainosashimi:20200608192656j:plain

ユスケ君に床抜いてもらった

 

後で設備親方がバルブ交換してくれます

開口さえ開けたらワタクシでも交換できるんだけど今回は設備親方に頼もう

 

その後で枠を付けます

 

f:id:tainosashimi:20200608192818j:plain

左が問題の給湯器へ向かう水のバルブで真ん中の塩ビバルブが給湯管の水抜きバルブで右が水道管の水抜きバルブです。

 

f:id:tainosashimi:20200608193055j:plain

水漏れのおかげで青サビが出てますね

 

午後は鷹巣3号へ移動して3部屋同時リフォームの続き

f:id:tainosashimi:20200608193336j:plain

仕上げパテ塗りです

 

 

ワタクシは荷物の整理~

f:id:tainosashimi:20200608193430j:plain

実家に届いた大量の荷物をユスケ君の軽トラで鷹巣3号まで運んでもらった

それを部屋ごとに分けて振り分けたヨ

 

照明器具とか水栓とかたくさんあってなかなか大変だったよ

付けれるものは付けた

 

明日からはクロス貼りできるな~