鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

掃除オワタ・いろいろコーキング・不凍バルブ交換・エアコン室外機固定

久々の出勤ですね

連休中にもちょこちょこ現場には用あって行ってたんだけどね

 

 

休んでる間に一部屋掃除入ってくれた

掃除はいつも外注っす



f:id:tainosashimi:20200507185109j:plain

f:id:tainosashimi:20200507185120j:plain

f:id:tainosashimi:20200507185131j:plain

f:id:tainosashimi:20200507185058j:plain

エアコンも電気親分が連休中に付けてくれた

これで給湯器の設置ができれば入居できるんだけど足場外さないと給湯器付けれね~

 

しばし待たれよ

いつでも募集できるように空室資料は作っておこう

 

さて

ペンキ塗りもほぼ終わった

ペンキ親分のコーキング作業も終わったっぽいな

 

でもウチで取り付けたフードとかのコーキングはウチ等でやらねばならん

f:id:tainosashimi:20200507185721j:plain

ユスケ君にコーキングを頼んだ

キレイにやってくれましたヨ

この外壁はかっこよくて好きなんだけどどうしても隙間がね~

コーキングは大変です

 

ワタクシは不凍バルブの遠隔開閉器を交換!!

f:id:tainosashimi:20200507185915j:plain

って言っても何のことかわからんょねwww

雪国のバルブは凍結防止の為に専用バルブがついてんのね

f:id:tainosashimi:20200507190123j:plain

こんな感じのヤツで閉めると管の中の水が抜けてくるような仕組みなんです

このバルブは地中の水道管についてるので2階の部屋は何とかして2階から操作できるようにしないといかんのです

 

それを可能にしたのが

f:id:tainosashimi:20200507190510j:plain

こちらの遠隔開閉器です

2階からシャフトが伸びてて地面レベルの不凍バルブが操作できるシロモノです

因みに電気式の開閉器もあるよ

 

外壁貼り変えた時にいったん取り外したんだけどその時にぶっ壊れた

ステンレスのボルトが外れなかったんだよ

さびなくていいんだけどボルトやビスは折れやすかったりなめやすかったりしますね

 

 

その後エアコンが付いた部屋の室外機を固定

 

f:id:tainosashimi:20200507191139j:plain

f:id:tainosashimi:20200507191127j:plain

www.monotaro.com

振動ドリルでコンクリートに指定サイズで穴を開けてアンカーを差し込んで頭を叩くだけですぐに固定できます

 

その後テラスハウスのエアコンダクトを設置

エアコン本体も早くつけたいんだけど室内のクロスがまだ貼られてないからできね~

しばし待たれよ

 

その後テラスハウスのクロス剥がし

階段部を剥がした

エアコンは階段の吹き抜けに付けるのでこれでクロス貼ればエアコン設置できるだ

明日はまだ貼り終われないかも

ちかぢかやります

 

これが終わり次第足場解体だ