鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

クロス大量購入・給湯器用バルブ交換・肉薄ステンレス管・キッチン水栓交換・ローダー1号卍丸パンク

今日も鷹巣3号です

 

f:id:tainosashimi:20200117190505j:plain

クロスが1,000メートル届いたヨ~

わはは~

これでしばらくはダイジョウブ

新しくなった見本帳ももらった

トルネコさんいつもありがとうございますっ!!

 

f:id:tainosashimi:20200117190709j:plain

奥さんはパテ塗りの続き~

下パテを2回塗り終わたので今日から上パテ開始です

 

これで乾いたらサンダーかけてシーラー塗ります

これでやっと下地完成です

 

ワタクシはやっぱり設備いじりですwww

f:id:tainosashimi:20200117191040j:plain

先日紹介したモルコジョイントのステンレス給水管をいじります。

ここは給湯器の下の部分なんですが、このオスネジの上にバルブがついてました

そうすると給湯器にあまりにも近すぎてフレキパイプでつなぐにはナカナカ困難なのです

 

f:id:tainosashimi:20200117191314j:plain

切った~

ステンレス管なので超硬いwww

パイプカッターで切ったんだけど買い置きしてた新品の刃を装着して切った

 

f:id:tainosashimi:20200117191514j:plain

モノタロウで買ったボールバルブとイノクイックのワンタッチジョイント

 

ステンレス管用のワンタッチジョイントはここらじゃ手に入らないのでネットに頼ります。

 

f:id:tainosashimi:20200117193856j:plain

あらかじめ組み合わせたジョイントとバルブを差し込んだ~

f:id:tainosashimi:20200117193941j:plain

これで給湯器につなぎやすくなったzo~

 

 

後で瓦斯屋さんが給湯器交換してくれます

f:id:tainosashimi:20200117194241j:plain

給湯管の通水テスト~

結果水漏れナシ

ヨカタ~

 

そしてキッチンの水栓交換するで

f:id:tainosashimi:20200117194350j:plain

キッチンはやっぱりシングルレバー混合栓にしたいね

 

f:id:tainosashimi:20200117194454j:plain

おっし

付けた瞬間から結露発生中

現場には石油ストーブ持ち込んでるからこれが原因

 

外した水栓はなかなか新しい感じだったな

誰かほしい人いますかね?

 

 

 

その後現場切り上げて鷹巣2号のローダー車庫へ

大工のユスケ君の報告によりローダー1号卍丸のバッテリーが弱いとの事なので充電しに向かったんです

 

電源の位置の関係で車体の向きを変えたんだけど、そしたら右のリアタイヤから空気抜けてきたんだよ

f:id:tainosashimi:20200117195040j:plain

ぷしゅ~

やべ~

 

これは急ぎで直さねば~

除雪委託受けてるところもあるから早急に直さねばならんな

もしタイヤがダメで新品交換になったらなんぼかかるんや?

去年実家のローダー2号影慶の4輪全部交換したときは20万超えだったで

このサイズなら30万ぐらいかかんのか?

わかんね~けど

 

 

どこで直せばいいんや?

とりあえず重機屋の所長に電話を発信

結果「手配はできるけど直接タイヤ屋さんに来てもらった方がよいよ」との事

 

鷹巣のタイヤ屋さん知らね~www

頼るべきは合川の車両隊長510さんだな

電話を発信したところ鷹巣の重機のタイヤ交換もできるタイヤ屋さんを紹介してくれた

 

連絡したらすぐに駆けつけてくれた

ジャッキアップしてタイヤを1輪外して持ってってくれた

 

ワタクシもそのあと家に帰ったんだけどしばらくしたら電話来て要約すると~

  • 工場に持って帰ってリムから外してみた
  • パンクの形跡はナシ
  • 掃除して組みなおした
  • その後空気漏れはナシ
  • おそらく空気圧不足でぐにゃぐにゃになってリムからずれたんだべ
  • 車庫に戻ってタイヤ装着してきた
  • チェーン巻くのは別料金ヨ~巻いてないから後で巻きに行ってね~
  • ほかの3本のタイヤも空気圧調整しといたよ~

とにかくタイヤ交換にならずに済んでヨカッタ~wwwwww

空気圧点検はした事なかったな~

そもそも空気圧がいくらにすればいいかわからん

以前調べたけどわからんかった

今日改めてホンキでググってみたら220KPAだった

よっし!

これで来年以降はダイジョウブだ

だぶん。。。。

 

雪降らないみたいだからおそらく出動はないだろうから明日チェーン巻きに行こう

ユスケ君にも連絡したら手伝いますってさ

 

バッテリー充電もしてこないとな

これでバッテリーがまた弱ってくるようだったらバッテリー交換だ

とりあえず様子見だ

 

 

んぢゃね~