鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

水道管のネジの違いまとめ・テーパーネジ?平行ネジ?PJネジ?ドレンバルブ交換した

今日は設備素人のワタクシがちょっとエラそうに書きます

水道管のネジ山についてです。

ネジは主に3種類あります。

 

これから設備系をDIYしたい人はこのネジの違いを理解しておいたほうがいいと思うので参考にしていただけたらと思います。

なんでこんなこと書くかって~とワタクシ自身が何度か失敗してるからです。

 

先ずはテーパーネジ

f:id:tainosashimi:20200116195426j:plain

ニップルなどに使われてます。ネジの記号で言うとRで書かれます

カタログとかで図面を見るとR1/2とかでサイズも一緒に書かれてます。

先に行くにつれてだんだん細くなってるネジです

シールテープを巻いてテーパー雌ネジにねじ込んで接続します

シールテープの代わりにシール材を使ってねじ込む場合もありますがワタクシは排水管以外でシール材で接続したことはないなぁ

お世話になってる設備屋さんができる限りシールテープを使えとの事なので。。。

次に紹介するパッキン接続で接続したらイケマセン

 

 

2番目は平行ネジ

f:id:tainosashimi:20200116201729j:plain

アングル止水栓やストレート止水栓の上部に使われてます

元から先までネジの太さが変わらないネジです。

記号はGで表記されます。

カタログなどではG1/2と書かれてます

 

f:id:tainosashimi:20200116201856j:plain

フレキパイプや~

f:id:tainosashimi:20200116202103j:plain

便器のタンクをつなぐへリューズ管をつなぎます

接続はユニオンナットを使ってパッキンで接続します

 

 

そしてPJネジ

f:id:tainosashimi:20200116203308j:plain

 

水栓のネジに使われてます

わかりやすく言ふと径の小さめの平行ネジです

径が小さいのでテーパー雌ネジにシールテープで接続できます

水栓エルボや水栓ソケットは必ずテーパー雌ネジになってますので

f:id:tainosashimi:20200116203821p:plain

記号はそのままPJで書かれます

PJ1/2って書いてますね

PJネジは平行にネジが切ってあるのでパッキン接続ができます

f:id:tainosashimi:20200116205005j:plain

こんな感じの台付き水栓もPJネジだったりします

シールテープの接続もできますし、パッキン接続もできます

台に固定してナットで接続したりソケットにネジ込みで接続したりもできます

 

 

3種類紹介しましたがシール接続とパッキン接続をきちんと使いわけないと後で大変になったりします

 

パッキンはいずれ劣化して交換が必要になったりするので交換がラクにできるところに使わないとダメです

壁の中や点検口の無い床下で使ってはいけません

手が届かないところの接続はシールテープじゃないとダメです

 

ワタクシも以前床下でパッキンを使おうとして思いとどまった経験があります。

 

f:id:tainosashimi:20200116210906j:plain

※参考

ワタクシ手持ちのモノタロウのカタログですが

寸法Aと寸法BでそれぞれR1/2とG1/2とか書いてますよね

Rc1/2ってのはテーパー雌ネジって事ね

 

まとめると!!

①テーパーネジ(先に向かうにつれて細くなってるネジ) 記号R シールテープかシール材でテーパー雌ネジに接続

 

②平行ネジ(元から先まで太さが変わらないネジ) 記号G パッキンとユニオンナットで接続(ユニオンナットは平行雌ネジ)

 

③PJネジ(径の小さい平行ネジ) 記号PJ シールテープとシール材とパッキンいずれもOK

 

この違いをしっかりと理解してDIYしましょう!!

 

 

 

さて

今日は奥さんはパテの続き

f:id:tainosashimi:20200116211551j:plain

昨日1回目のパテ塗ったのでその上にファイバーテープ貼ってさらにパテ塗った

 

 

ワタクシは~

f:id:tainosashimi:20200116211701j:plain

給湯管のドレンバルブが昇天してたので交換した

分解してみたら芯が折れてた

 

床下の狭いところだったのですげ~大変だったよ

150ミリぐらいしか開口が無いから両手突っ込んで銅管のロウ付けするのが困難だったよ

 

銅管用のバルブがあるって初めて知ったwww

バルブに直接ロウ付けしたヨ

 

ロウ付けの敵はアレだな

水だな

水が残ってたらうまくロウ付けできないヨ

いかにうまく水抜きするかで仕上がりが決まるで

 

通水テストして水漏れはナシ

これで水回りのメンドクサイのは終わりだ

明日以降一気に進めるで~

 

 

んぢゃ~