鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

ステンレス管・モルコジョイント・ワンタッチ継ぎ手・本日2本立て

今リフォームしてる鷹巣3号は水道管はステンレス管です。

いわゆる白管のステンレス管ではなくて小径で肉薄のステンレス管です

 

そして継ぎ手が

f:id:tainosashimi:20200115193745j:plain

こんな感じです

モルコジョイントといいます

ワタクシもこの鷹巣3号のリフォームをするまで見たことなかったです。

 

このジョイントには専用圧着工具が必要です

その工具が~

たけ~~~~~wwwww

約20万ダヨ

軽トラ2台買えるヨ

さすがにこの物件の為だけに買えませんヨ

これ持ってない設備屋もいるんでねかな?

 

んで代りに使ってるのがシリーズです

これか

これを使います。

このほかにもいくつかあるんだけどこの二つはワンタッチタイプでステンレス管に差し込むだけで使えますヨ

 

 

そしてこの小径タイプのステンレス管は銅管と規格が同じなので~

f:id:tainosashimi:20200115200953j:plain

銅管でよく使うリング式のねじ込み継ぎ手でも使えるらしいです。

ワタクシは使ったことはまだありませんがいつか使う機会が来ると思います

 

参考までに~