鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

急遽な掃除・水道課ありがとう!!バルブ交換・換気扇ぶっ壊れる

能代です

 

空室になった能代3号4号の掃除が今日入ることになった

日程決まったのが土曜日

 

掃除いつ入るかわからなかったから水道の開栓してなかったのね

週末だから市の水道課も電話つながるわけないヨ

 

んで今日9時から掃除入るってんだけど8時半ぐらいに電話したら午前中には何とか開栓に伺いますとさ

いつ行けるかはわからないと

まあ仕方ない

 

 

問題なのは掃除屋さんを待たせてしまうかな?

 

とりあえず8時50分ぐらいに能代3号4号についたよ

 

そしたら数分後に水道課が開栓にキタwww

ヨカッタwww

そして数分後に掃除屋さん到着

 

万事問題ナシでした。

 

ワタクシは能代1号へ~

今日はまんずパテ塗るだ

いろいろ穴開けたからな

f:id:tainosashimi:20191213193123j:plain

f:id:tainosashimi:20191213191907j:plain

今はこんな感じだ

 

まずは便器のタンク外した

f:id:tainosashimi:20191216201846j:plain

f:id:tainosashimi:20191216201849j:plain

そして止水栓引っこ抜いてボードプラグで止水~

 

そしてクロス剥がす

そしてパテを塗る

f:id:tainosashimi:20191216202013j:plain

吉野節子のこのシリーズが調子いい

GLスライダー(下塗り)とダイヤスライダー(上塗り)

 

今日は上塗りまで仕上げていきたいので硬化剤を投入!!

f:id:tainosashimi:20191216202224j:plain

ナントカきんに君のケチャップのようにドバドバ入れたった

さすがに固まるのが早い

上塗りまで問題なく行けた

 

f:id:tainosashimi:20191216202410j:plain

f:id:tainosashimi:20191216202450j:plain

これでパテはオシマイ

 

次回軽くサンダーかけて貼りはじめるだ

 

 

そして水道のバルブ交換

f:id:tainosashimi:20191216202627j:plain

40年物のゲートバルブがぶっ壊れてて水が止まらんのです

 

f:id:tainosashimi:20191216202857j:plain

使う部材はこんな感じ

GPシモクとか架橋ポリエチレン管の継ぎ手とかニップルとか

 


まずは断熱剥がす

f:id:tainosashimi:20191216203029j:plain

f:id:tainosashimi:20191216203054j:plain

鉛管って見たことある?鉛なんだぜ


 

f:id:tainosashimi:20191216203136j:plain

バルブを上部のチーズから引っこ抜いた

f:id:tainosashimi:20191216203234j:plain

外したバルブのゲート部分

サビが固まっとるな

 

f:id:tainosashimi:20191216203324j:plain

チーズにニップルとバルブ差し込んで架橋ポリエチレン管の継ぎ手を付けた

後は架橋ポリエチレン管でつなぐだけだけど16ミリの管はなかなか硬いのでエルボを使ってつなぎます

f:id:tainosashimi:20191216203511j:plain

おっし

 

後は断熱材をテープで固定

f:id:tainosashimi:20191216203557j:plain

鉄管ニップルの断熱材忘れたので明日やる

 

 

んで帰ってきたら鷹巣3号の住民より入電です

浴室の換気扇が動かないと

晩御飯食べた後に見に行って来たら換気扇が見事に壊れてた

これは交換だな

明日注文しよう

んぢゃ~