鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

蜂ホイホイ・スズメバチ・ナツハゼ

思ったより蜂の反響があるのでwww

 

昨日の昼にベトナムから帰ってきたんだけどポチ子さんの家の前にあるナツハゼの木がエライことになってただ

f:id:tainosashimi:20190930190209j:plain

これはワタクシが出発前に仕掛けたヤツね

スズメバチで満タンです

 

f:id:tainosashimi:20190930190341j:plain

その他にペットボトル製のスズメバチホイホイが3本ほど仕掛けられてた

父蔵が仕掛けたものです

 

f:id:tainosashimi:20190930190520j:plain

ポチ子ハウスと木の位置関係はこんな感じ

ナツハゼと言ってブルーベリーによく似た実がなるんですよ

うちの地域じゃ“こはぜ”とか“こはんぢぇ”とか言います

一家に1本はあるんでなかいかな?

 

収穫は終わってて取り残した実が残ってるんだけど、スズメバチはそいつを食いに来るのね

 

なぜかうちの実ばかりに来るようで。。。

 

 

今朝とりあえず満タンになった1本を新しくしたよ

f:id:tainosashimi:20190930191025j:plain

おえっ!!

 

中身は日本酒と酢と砂糖が3:1:1ぐらいで作ってみた

よく混ぜて加工したペットボトルに入れて吊るすだけ

 

そしたらさっき見たら~

f:id:tainosashimi:20190930193640j:plain

大漁~~~~~~~~!!

わはは~~~~~~~~~

 

そして新たに市販品のホイホイを追加~!!

f:id:tainosashimi:20190930200345j:plain

コレね

 

夏に買って仕掛けたことあったんだけどその時は全く入らず。。。

時期的なものなのかな?

 

そして

f:id:tainosashimi:20190930194326j:plain

満タンになったコイツには殺虫剤をぶっかけて息の根を止めてやりました

そしてきれいに洗って~

 

f:id:tainosashimi:20190930195055j:plain

新たに自作ホイホイリキッドを仕掛けます

 

 

f:id:tainosashimi:20190930195244j:plain

ロゼのスパークリングワイン買ってきた

安くて甘いやつです

 

ワタクシがホテルマンやってた頃時々ガーデンウエディングとかあってな

屋外で披露宴とかやるのですよ

その時に乾杯用のロゼシャンパンに蜂がよく飛んできて落ちて死ぬんだよ

もちろんクレームの嵐

 

だからロゼスパークリングワイン買ってきた

日本酒より寄ってきそうな気がする

 

これに酢と砂糖を混ぜまして∼

f:id:tainosashimi:20190930195805j:plain

仕掛けます

この容器はかなり考えられてます

ハチが一度入ったら出られません

 

ちなみにペットボトルホイホイは時々脱出が見受けられます

 

夕方仕掛けたら~

f:id:tainosashimi:20190930195930j:plain

早速1匹落ちた~

わはは~~~~~~!!

 

 

このシリーズはすごいよ

どんどん蜂が取れる

見てて飽きないのでずっと見てたら奥さんに呆れられてシモタwww

 

 

ところで最近稲刈りが進んでな

その時期になるとカメムシが大量に押し寄せてくんのよ

家が大変なことになってます

誰かカメムシホイホイ発明してくれないかな?

ノーベル賞は無理でも藤岡平和賞を差し上げます。

 

んぢゃ~