鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

ベトナム旅行3日目・五行山とかホイアンとか・そして帰宅まとめ

既に帰国してますがUPできなかったんで今日書きますだ

 

ベトナム3日目は午前中はいろいろ散策して午後からはタクシーで五行山とホイアンに行ってキタ

ホイアンだけでよかったんだけどドライバーが連れていくので五行山も行く事になった

ちなみにドライバーは英語全く喋れませんww

グーグル翻訳を駆使してナントカカントカ

 

五行山は山全体が大理石でできてて洞窟がたくさんあって大理石で仏像が彫ってあったりすんのね

f:id:tainosashimi:20190929190139j:plain

f:id:tainosashimi:20190929190146j:plain

近くの石屋さんには大理石製の像がたくさん

1体400万ぐらいしそうな大きさの像がごろごろしてる

 

日本と大理石の価値が違うんだな~

 

f:id:tainosashimi:20190929190318j:plain

山の入り口

なんかコワイ

池から手が出てます

 

 

f:id:tainosashimi:20190929190358j:plain

すげぇ

f:id:tainosashimi:20190929190422j:plain

文化財に電飾を付けるのはイマイチな気がするのはワタクシだけ?

ライトアップぐらいで良いのでは?

 

そして急きょ行く事になったため圧倒的な準備不足で時間が足りずあんまり見れなかった~

 

ナメテたか

ドライバーに40分で戻って来るって伝えてたんだけどそれまでに見たかった洞窟までたどり着けず

 

f:id:tainosashimi:20190929190944j:plain

※参考画像

ココに行きたかったんだよ

どうやら一番奥の方だったみたいでたどり着けず

 

 

諦めてホイアンへ~

f:id:tainosashimi:20190929191305j:plain

※参考画像。写真撮り忘れました

バインミーと言うベトナム風サンドイッチ?です

恐らくフランス統治時代にできたもんだべ

んめがったっす

テイクアウトして川沿いで喰った

 

 

f:id:tainosashimi:20190929191446j:plain

 

f:id:tainosashimi:20190929191430j:plain

街並みはキレイヨ

 

f:id:tainosashimi:20190929191438j:plain来遠橋

通称日本橋と言うらしい

日本人が架けたって言ってたけど形が中国っぽいのね

 

調べたら日本人が架けた当時の物ではなく、架けかえられてたみたいね

やっぱり。。。

 

 

そして夜

f:id:tainosashimi:20190929191846j:plain

f:id:tainosashimi:20190929191850j:plain

ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

コレは素晴らしい

ちょうちんがキレイ!!

f:id:tainosashimi:20190929192056j:plain

こんなオブジェも

 

f:id:tainosashimi:20190929192134j:plain

FFのどっかでこんな建物見た気がするw

 

良かったヨカッタ

 

 

そして今日の午前中に秋田の自宅まで帰っきてそのまま気絶

疲れたゾ~

 

 

さて

ベトナム旅行のマトメです

  • 日本語が通じない
  • 英語も余り通じない
  • ホテルスタッフや一部のタクシー運転手は英語が喋れる
  • 英語もクセがすごくて聴きとりづらい
  • グーグル翻訳がすごく役立った。翻訳ファイルをダウンロードしておけばオフラインでも翻訳できるので事前にダウンロードしておこう
  • 観光客は中国人か韓国人が多い。飲食店のメニューも1ベトナム語2中国語3韓国語4英語の順番で書かれてる
  • 中国系と韓国系のスーパーが多い
  • なんでか分からないけど町中が生ごみ臭いところが多い。吹きさらしの飲食店の前が特に臭かったです。
  • 食べ物は薄味が多い
  • アジア系のビールは安いがヨーロッパ系のビールは高い。高いと言っても日本で買うよりは安いヨ
  • ビールが飲めない人は飲める酒が少ない。飲食店に入るとカクテルとか飲めるけどビールより高い
  • ベトナムドンが桁が大きすぎて使いづらい。空港からのタクシーが210,000ドンと言われてビビったんだけど日本円なら1,000円いかないぐらいなのね
  • カードはホテルか空港でしか使えないと思った方がよい
  • 少額だったらお釣りは諦めよう。店は細かいお釣りを持ってない事が多いのでチップだと思ってね。特にタクシー
  • ミーケービーチはそんなにキレイでは無かった。恐らく時期的なものだろう。波高い。良い波なのにサーファーはいない。禁止なの?
  • ホテルでの両替はお勧めしない。レート悪い
  • 現地ツアーはホテルで申し込むべし。安く済む。頑張って英語で申し込もう。
  • ベトナムコーヒーは甘い。私は苦手でした。苦いのがほしくてエスプレッソ頼んでシマタ
  • カフェでコーヒー飲むなら二人で300円ぐらいと激安
  • 日本人は基本的に歓迎されます。フレンドリー。ぼったくりとかは少ない予感
  • 五行山へ行く時はリュック&スニーカーが良いよ。クライミング並みな階段もあるのでサンダルはやめよう。韓国人とかはサンダル&ミニスカで登ってました。パンツ丸見えになります。

 

こんなもんかな

以上

明日は休んで明後日から復帰します