鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

退去立会・初の強制?退去~

リフォームは進んでおりますが今日は退去立会

能代の3号4号の某部屋だったのですがこの部屋もいろいろございました

 

入居したのは今年の6月中旬

激短でしたね

 

そこそこ大きな会社の社宅契約だったのですが、入居者が個性的でして

入居してすぐ荷物が片付いたぐらいに仲介した不動産屋にクレームを出す。

建具が調子悪いと呼んだらしいです。

んで調子の悪い建具を片っ端から直させようとしたらしい

そりゃね。築30年以上の物件なので建具もくるうよ

直すのも限界あるのでね

 

結局最後は不動産屋を怒らせて「もういい!!」って感じになったらしいです。

 

この時点でワタクシはこのやり取りは知りませんでした

その後で不動産屋から電話かかってきて

「洗濯機の排水が繋げないみたいだから、見てやってくれない?なかなか個性的な人だから。。。」との事でした。

建具の件でもめた事もその時に知ったんです。

 

翌日訪問すると部屋には奥様が一人でした

ご主人は仕事中ですね

 

 

問題の洗濯機を見ると排水のホースが無い。

奥様に聞いたらすぐに仕事中のご主人に電話してワタクシに変わってお話をしたのですがね

内容を箇条書きにすると

  • 排水ホースは持ってきてない。
  • 排水トラップがこの位置だと洗濯機と繋げないの分かってた。だから持って来なかった。
  • 右出しのホースを左から出して繋ぐ事は出来るがコレだとホースが1度たわむ事になるので水が貯まったままになる。
  • 貯まった水が凍った時はオマエの責任って事でいいか?
  • オレは建築系の技術屋だ。

 

いきなりのケンカ口調でした

そもそも入居者の洗濯機に合わせてトラップの位置なんて決めてないよねぇ

どんな洗濯機持ってるかなんて知らんよ

だいたいは洗濯機置き場の横についててそれに合わせるために工夫するもんだと思ってるんだけど。。

 

事実ワタクシは一人暮らししてた時は排水口率を上げるために週刊少年ジャンプを台にして置いたりした事もありましたよ

その部屋は洗濯機用の排水口なんて無くてな。洗濯機の高さをジャンプで上げて排水は浴室に流してたよ

 

 

相手が66歳とはいえワタクシも言い方にイラッとして応戦

「Sトラップって知ってますか?」

と言ったら少し静かになりました

sトラップは常に水が貯まったままだからね

その後もいろいろ言われましたが最後は暴言吐いて電話が切れる。

奥様はオロオロ

 

結局何もせずに帰りました

時間とエネルギーを無駄にした気分よ

 

それから数日後の事

不動産屋より電話です。

「窓のサッシ直してやってくれない?」との事

状況を聞くと二重サッシの掃き出し窓の内側が合わなくて壁に立てかけたままとの事

 

個性的な入居者なのでワタクシがまず確認するよりはプロを伴って行った方が良いだろう

サッシ屋に電話してから入居者に連絡を取ったら

「不動産屋ともめたから来なくていいです。サッシは付けずに立てかけてます」と

 

口調は軟化したようです

さらに不動産屋とはもめてたようですね

 

サッシは不具合なのでモチロン直そうと思ってたのですが放置してました。

 

そして8月後半になりまして

能代3号4号の隣には消防署があります。

境界付近にある消防署所有のブロック積みの塀が現行の建築基準法に合わないので工事をする事になったと連絡が来ました。

内容は~

  • 資材がそろい次第工事に入ります。いつから入れるかはわかりません。
  • 能代3号4号に被害が及ばないようにキチンと養生します。
  • 9月末までに工事は終わります。

 

 

 

そしてワタクシは翌日には入居者に通知を配布

内容を要約すると

  • 塀の工事が始まります
  • 工事中は騒音等ご迷惑をおかけします
  • 9月末までに工事は完了します

 

 

そしたら配布翌日に着信アリ

「あのさ~工事ってさ~いつ始まるの?工事時間も書かれてないし、まさか日曜日もやるの?普通は書いてるよねぇ!!そんな事もかけないの?」

と名乗らずにあのケンカ口調です

 

工事時間と曜日を書かなかったのは署の担当者も把握してなかったからで仕方ないんですけどね

まさかコレがクレームになるとは。。。

 

結局毎度の通りになりまして余りにもひどいので「9月末で契約解除でどうですか?」と伝えたところ「ご自由にどうぞ!!」と言われました

これは合意の解除だよねぇ

 

その日のうちに契約者である仙台の支店に連絡したところ「退去させます。申し訳ありませんでした」

となかなか早い対応でした

 

数日後に仙台の副支店長から9月2日に引っ越しさせて5日に退去立会を行いたいとの連絡がありました。

入居者とだいぶもめたようでした。

 

そして今日

副支店長が直々に仙台より駆けつけて退去立会を行って無事完了しました。

終始謝ってました

 

問題のサッシを支店長と確認したところ~

秒で治ったwww

 

このサッシって特殊で上のレールが上下するのね

サッシを付けるときに上のレールを押し上げながら下の戸車を合わせると上のレールが下がってキチンとはまる代物なんです

 

築年数が古いので下に下がりづらくなってたのよ

下がらないところはつかんで引っ張ればすぐに下がります

モチロン把握してて上のレールを下げた状態で引き渡したんだけどね

 

恐らくなんだけど引っ越しの時の業者さんがサッシを全部外したんでないかな?

荷物搬入が楽なように。

そしたら付けれなくなったと言う流れだと思うんだよ

 

ま 無事に退去まで行けたのでヨシです

実は不動産屋が既に入居者を決めてくれてました

16日までには新しい入居者が入ります

素晴らしいねwww

 

すこしすっきりしたので明日もリフォームがんばろ~