鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

最近入居した方。。。

入居者に関してはあんまり書かない事を心がけてるんだけどね

最近入居した方が少し個性的な方なのです

少々書かせていただくのです。

 

事の始まりは7月の末

某市役所の生活保護担当の方からの入電デシタ

「そちらのマンションを生活保護の方に紹介できますか?」との事

モチロンOKよ!!

紹介してくれる事になりました

それでしばらくしてからまた役所から

「希望者が部屋を見たいと言ふので大家さんの電話番号教えていすか?」と

モチロンOKよ!!

 

んでしばらくしたら入居希望者から電話かかってきてね

「急ぎで家を探してるので内見させてください」と

ワタクシは

「明日はどうですか?早い時間がありがたいので9時とかドデスカ?」と聞いたら「おkです。ヨロシクお願いします」との事

 

そしてその夜の事でございます

ワタクシは寝ておりました

朝起きたらどうやら23:08分にショートメール来てたみたいね

内容は

「急な予定が入りまして明日のアパート見学行けなくなりました。次の見学はいつ見れますか?」(原文通り)

 

まあこんな事もあるよね

ワタクシはいつでも良いので都合いい時に連絡ください。できれば午前中で!!と伝えました。

 

それからだんだん個性的になって来たのであります

次の約束はするんですが毎回キャンセルや先延ばしになって一向に内見に来る気配がナイ

 

 

何度目かのキャンセルでワタクシはついに役所の担当者に電話してしまったヨ

役所は悪くないです。文句を言ふ為でもアリマセン

役所の担当者はすぐに入居希望者に電話してくれて少々キツめに注意してくれたみたいね

「キツく言っておきました。~実家の青森にいたようです~。」と

んで話を聞くと

  • 離婚の為家を出て行かなければならない
  • 今は元夫の家にいるのですぐにでも出たい
  • 現在無職
  • 今は生活保護を申請中

えっ??

申請中なの?

まだ下りてないの?

もし下りなかったら家賃どうなるの?

無職だよ

 

 

って事でさすがにそれは譲れないので入居は生活保護の認定が下りてからにしてもらう事に!!当然だよね。

 

それから内見に来たのは6度くらい先延ばしされた後でございました。

無事に申請も下りたようです。

その場で入居も決まって役所と連絡を取り合って月が明けて7月13日の9時に契約&引き渡しが決まりました。

 

どうやらアパートとかマンションとかで暮らすのは初めてな様子。

水抜き方法とか電気のブレイカーとか説明してあげましたよ

こんなに詳しくは説明した事ないヨ

電気のブレイカーの存在すら知らなかったみたい

水抜きに関してはこのマンションは電気式の開閉器がついてて事故防止の為にブレイカーが落ちて再度通電したら勝手に水抜きされるのね

これもキチンと説明したんだけどもね。絶対に水が出なくなった~って騒ぐからね

 

そしたら引き渡し終わって家に帰ったらすぐに電話かかってきてね

「風呂場の水が出ません!!」とさ

構造上風呂場だけ水が出ない事はあり得ない!!

たぶん水抜きされてるんだろうな~って思って開閉器のスイッチ盤を操作しろ~って言ったんだけどキッチンは水が出るので問題ないハズって

そりゃさっきはキッチンの水出ただろうけどさ

今は出ないだろ

「キッチン水出してみろ~」って言ったら案の定出なかったみたい

無事に盤を操作して水が出るようになりましたとさ

何のタイミングでブレイカー下げたのかわからんが話を聞いて無かったって事ですな

恐らくブレイカー下げる練習してたんでしょう

 

そして。。。

7月17日の土曜日の夜の事でございます

ワタクシは寝ておりました

22:36分にショートメールです

「夜遅くにすみません。電話良いですか?至急の話です。」

モチロンワタクシは寝てたので気づきませんでした

 

そしたら数分後に電話かかってきて

「鍵なくして家入れません。どうしたらいいですか?」

ぐぐぐ~

どうすればいいかワタクシも分かりません

お酒飲んじゃったよ

鍵持って車ですっ飛んで行くわけにもいかねし

日中だったらなんとかなったんだろうが今は何にもできね

なんとかしてもらうしかない

都会なら24時間対応の鍵屋さんとかあるかもしれないけどココは秋田県のド田舎

何もできない

 

明日鍵持って行くので~と伝えてなんとかしのいでもらいました。

決してブチ切れて突っぱねたわけではアリマセンw

 

そして翌日鍵開け&シリンダー交換に行ってきました

ほんとは朝6時過ぎにすっとんで行ったんだけど電話出ない

モチロンショートメールもレスポンスナシ

 

駐車場で車中泊してるわけでもなく、もしかしたらどこかで熱中症で倒れてないかなんで心配してました

暑い日だったからね

 

結局9時に出直しです

 

マンションで待ち合わせして無事に鍵開けてその場でシリンダー交換を実施!!

ワタクシは優しいのでシリンダー交換でそんなにお金は取りません

 

いつもシリンダー交換は新品を用意するんだけど今回に限り生活保護下りたばっかりで新生活が始まってまだ数日で財務がタイトだろうから中古シリンダーで安く対応してあげました。

 

そしたらその日のうちに~

「すみません。買い物袋から鍵見つかりました~どしたらいすか?」

 

やっぱりね

だいたいこんな感じになります

マンションに行く予定があったので見つかった鍵を預かってきました

交換用の中古シリンダーとして使わせていただきます

そもそも引き渡しの時に私が言った事は

って伝えてたんだけどな

これも聞いて無かったみたいね

スペアキーってどこで作れるの?って聞かれました

ホームセンターのサービスカウンター行ってくれ~

 

 

そしてこれでは終わりません!!昨日の夜ワタクシが寝る為に消灯した直後の21:40分ごろにショートメール

もはややな予感しかない

内容は

「駐車場の場所は決まってますか?」

一瞬何の事かわからんかったけどまさかどこに停めてもいいなんて思って無いよね?

 

ワタクシは

「決まってます。指定以外の場所には絶対に止めないでください。現在満車です」

と伝えたんですがそれに対する返信が~

「もし、彼氏が泊まっていたら、彼氏の車は何処に停めればですか?」(原文通り)

 

ふぁ?

何言ってんの?

当たり前のように彼氏の車停めれると思ってんの?

みんな月々駐車場代払ってるんだけど

友人が来るとかで車停めさせてほしいって連絡は良く来るんだよ

そんな時は空いてる駐車場案内していつまで停めるの?車種は?なんて聞いて停めさせてるんだけど、当たり前のように「彼氏の車は何処に停めればいいですか?」って連絡は初めてです

そもそも離婚直後の筈なんだけど。。。

 

 

はは~ん

愛人作って元旦那の家を追い出されたパターンね

そして市内に愛人がいると。。。

だから実家の青森には帰らず市内で生活保護申請って事ね

なるほどナルホド

 

この方とは今後もいろいろありそうですね

あんまり書かないつもりだけど

んぢゃ~