鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

鷹巣3号塗装開始・物干し外し&研究

今日は鷹巣3号です

今日から外壁塗装工事が開始するんだけど、ペンキ隊長から「バルコニーの物干しがアレだから交換した方が良さそうなので撤去してくれ~」との事だったので行ってきました。

ホントは大工隊長がユスケ君にお願いしようと思ってたんだけど二人とも身動き取れズ

ワタクシが行ってきました

能代1号進めたかったんだけどすかだねっす

 

f:id:tainosashimi:20190805191944j:plain

今日はペンキ隊長が来れず

協力業者のペンキ屋さんです

 

空室を休憩所&トイレとして空室を一部屋用意しててエアコンも使っていいよ~って言ってあるのでタイヘン喜んでました

養生シートを壁と床に貼りまくって昼寝してましたwww

 

今日も暑いよ

ペンキ屋さんは足場から降りてくる度に水分補給してて10枚ぐらい着替え持ってきてたんでないかな

 

ワタクシも足場に上るです

物干しを外さないとペンキが塗りづらいのです

f:id:tainosashimi:20190805194131j:plain

 

なるほど

ボロボロに錆びてるな

これはペンキ塗ってもムダだべ

 

交換した方が良がべ

f:id:tainosashimi:20190805194248j:plain

幸いにもアンカー打ち込んでるおかげインパクトドライバーだけですんなり抜けてくるな

 

27戸何だけど3階の部屋は状態が良いのでそのまま使おう

1階と2階の18部屋分38個外しただ

f:id:tainosashimi:20190805194605j:plain

重労働やった~

 

さて

新しい物干しはナンボだ?

f:id:tainosashimi:20190805194628j:plain

ナスタのカタログ登場!!物干しはお任せください

f:id:tainosashimi:20190805194725j:plain

ウム

進化してるな

今はアルミ製で長さ変えれるのね

 

外してきたのは長さ640ミリぐらい

カタログで同じ長さのを探すと定価5,200円か

これがネットでは?

 

1個で3,280円か。2本必要だから一部屋6,580円とM10のボルトが必要だね

 

しかし問題発生

天井から640ミリ下がりだと高くね?

184センチのワタクシでも洗濯もの干すのに大変だど

ならもう少し長いのにするか、それとも知らなかった事にするか

 

 

ならば壁付けのブラケットタイプならどんだ?

f:id:tainosashimi:20190805195717j:plain

バルコニー広いから550ミリの少し長めのヤツで定価5,400円ね

ネット価格は?

一組3,974円か

新規取り付けだから専用アンカーも必要だな

f:id:tainosashimi:20190805201611j:plain

ネットでナンボ?

1,167円ね

物干しと合わせて一部屋5,141円也

 

 

なるほど

まとめると~

  • 天付きの同じタイプを用意すると一部屋当たり6,560円で別にM10 のボルトが必要替えるのは18部屋分で118,080円でボルト代はわかんね。その辺でボルトは買うので
  • 壁付きのタイプは一部屋当たり5,141円

 

新たに壁に付けたほうが安いね

って事で壁付きを新たに付ける事で決定しよう

後で発注します

 

たぶん受注生産だから時間かかるんだべナ~

 

思いのほか取外し作業ははかどって午前で終わった~

ならば外した物干しを軽トラで鉄くず屋に運ぶか~

 

って事で一旦家に帰って父蔵から軽トラ借りて運んだった

 

帰りに福島本社あての郵便物投函したんだけど切手貼り忘れただ~

暑さで頭やられてたんか?www

 

明日は能代進めるゾ~