鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

クロス開始・排水の鉄管をなんとかせねば

コメリにコンパネと石膏ボードを買いに行ったんだよ

そして軽トラ借りようとサービスカウンター行ったら「コメリカードはお餅ですか?」って聞かれて持ってないって答えたんだ

 

そしたらどうもカード会員じゃないと軽トラ借りれなくなったらしい

ナシテ?

今まではすぐに借りれたんだけど。。。

 

3×6板はハイゼットカーゴには入らんし

とりあえず時間も無いので今日使う石膏ボードだけ買って半分に割って積んで能代1号に搬入した~

 

そして一部痛んでた壁を補修したっす

 

 

奥さんはクロス開始

 

ワタクシは先日ちぎれてしまった排水の鉄管をなんとかせな

f:id:tainosashimi:20190730190950j:plain

これがちぎれたモノ

 

そしてスラブ下30センチぐらいに~

f:id:tainosashimi:20190730191020j:plain

エルボがあってねじ部が入ってしまったままちぎれてます

 

いつもはこのエルボに塩ビのバルブソケットを差し込んで塩ビのVU50に変換してます

f:id:tainosashimi:20190731192819j:plain

塩ビ管にしないとユニットバスに設置できねっす

 

さて どうやってちぎれたねじを取る?

内径レンチか?

50Aの内径レンチもあるけどこの状態でトルク掛けれるとは思えん

 

エルボの先は鉄管ユニオンがあるはずだけどソコから交換できねか?

f:id:tainosashimi:20190731193314j:plain

 

 

スラブの穴から600のパイプレンチ突っ込んだら回せそうな気がするぞ~

モノは試しだ

パイプレンチ突っ込んでみる

 

ぉぉぉぉぉぉぉぉ

ストロークは短いけど回るゾ

 

ちょこちょこ回して見事に外れて来たヨ

すぐに能代市の管材屋に走ってエルボとユニオン買ってきた

さすがに50Aのユニオンは高いね、2,500円だ

 

そしてユニオンとエルボを繋ぐニップルは元々あったのを使おうと思ったんだけどこれを外すのが大変やった

f:id:tainosashimi:20190731193843j:plain

元々はこんな形

※これは外した後に撮影の為に組み立てたヤツ

左がユニオンの一部で右がエルボね

 

これは大型のパイプレンチが2本ないと外せないよ

 

f:id:tainosashimi:20190731194059j:plain

って事で設備隊長から600のパイプレンチ借りてきた

赤いのがワタクシのでシルバーのが隊長のレンチ

 

炎天下のなかウガーーーーーーってやって

なんとか外れた

結局30分以上唸ってたと思ふ

体中から汁が噴き出してきたヨ

 

ところがwww

外したニップルが高トルクかけて回したおかげで損傷が激しい

 

ねじ山は無事っぽいけど胴の部分が少し歪んだ感じ

床で転がしてみたらだるまみたいな転がり方だ

 

このまま使うには少し不安だな

設備隊長に電話で相談したら「使わない方がいいかも~」

だそうで

 

ならばどうする?

15Aのニップルとかならその辺で売ってるけど50Aってこの辺で売ってるのか?

そもそも長さが145ミリ

既製品では売ってないかも

 

設備隊長が「ねじ切り機でつくってやっか?でもすぐにはできないから何日か待ってな」との事でした

まあ仕方ねべ

 

まあダメ元でもう一度管財屋に行ってみたら~

f:id:tainosashimi:20190731201039j:plain

売ってた~wwww

わはは~

外したのは145ミリで買ってきたのは150ミリだけど5ミリなら誤差のウチだわさ

f:id:tainosashimi:20190626192012j:plain

ベスト商会ばんざ~い!!

 

さっきポチ子の鼻にニップルを装着しようとしたら激しくかじられた~~~

写真撮影できずにざんねん

 

 

明日はコレ組み立てに行くよ

そして午後は鷹巣3号引き渡しだ~

んぢゃ