鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

タイトル無し

f:id:tainosashimi:20190721190343j:plain

秀樹さんが死んだ

 

秀樹さんは隣の羽根山地区に住む大農家

何度かパルプンテにも登場したワタクシの兄の同級生の農家先輩だ。

家族の許可がいただけたので少しだけ書かせていただきます。

 

実は先日の福島仙台出張の帰りに岩手の紫波サービスエリアでバッタリ会った

それが最後になってしまった

「仙台に仕事で行ってキタ~」って

 

ウチの実家はもともと田んぼを結構持ってましてね

2年前までは規模を減らして米作りをしてました

耕作しなくなった田んぼは全部秀樹さんに貸して米作りをしてもらってました。

ウチも規模は少なくしたので機械を用意できずに、田植えと稲刈りは秀樹さんにお願いしてました

tainosashimi.hatenablog.com

去年からは米作りはやめたので秀樹さんが作った米を買ってます

さっき食べたご飯もモチロン秀樹さんが作った米です

ワタクシが住む羽立地区の田んぼはほとんどが秀樹さん管理の物だ

 

そして米農家は冬場は手が空くので市の除雪で羽根山羽立地区を除雪してくれてました

秀樹さんより上手に除雪できる人はあまりいないと思う

 

幅広い付き合いと人望があって北秋田市の米作りを支えている人だ

 

 

そんな秀樹さんが昨日

草刈り中のまさかの事故で死んでしまった。

 

ワタクシは能代1号にいたんだけどおふくろから電話かかってきてあわてて帰って来た

おふくろは現場に車でタオルを持って駆けつけたようだ

 

さっき弔問に行ってきたけどいつものように日焼けしてる秀樹さんだった

死んでるのがウソみたいだった

早すぎるな

まだ43歳だ

家族の事を考えると気の毒で仕方ない

 

 

秀樹さんの事で思い出すのがコレだ

tainosashimi.hatenablog.com

2年前の事だったか

ぬかるみにはまって動けなくなった車に遭遇した時に助けを求めたのが秀樹さんだった

大型トラクターで駆けつけてぬかるみにはまった車を救助してお礼も受け取らずに「困った時はお互いさだから、次こういう人がいたら助けてあげて~」言って名前も連絡先も伝えずに帰ってった

この時は会議をキャンセルして掛け付けてくれたんだ

 

ウチに来てくれる職人はほとんどが兄の同級生だから秀樹さんの同級生だ

兄も含めてみんなに電話を発信したけどショックは大きくて信じられないみたいだ

 

 

とにかく残念でならないし、うちの地域にとって失った物は大き過ぎる