鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

屋根板金終わった・ねじ込み式継手・大工隊長キタ

今日は現場一番乗りやった

産廃の箱覗き込んだら~

f:id:tainosashimi:20190404192034j:plainガラコのウォッシャー液と灯油用のポンプが捨てられてら

明らかに住民が勝手に捨てたもんやね

 

せめて断ってから捨ててくれ

そいえば能代2号のリフォームした時は住民に「箱さ布団へでいいが?」って言われた事あったな~

「良いけど5,000円ね~」って言ったら黙ったけど。。。

 

少し遅れて板金屋さんが到着して一気に能代4号の屋根貼っちまった~

折半屋根ってはえ

すげー丈夫だし

だいぶ高いけどなw

 

f:id:tainosashimi:20190404192529j:plain

ガルバリウムより新しいナントカって素材らしい

さらにサビにくくなったそうな

調べたらエスジーエルとか言う素材らしい

f:id:tainosashimi:20190404193326j:plain

 

 

ちなみに古い折半屋根の軒先を切り落としてさらにその上にフレームを設置してその上に新しい折半を葺いてます。

横から見ると分かりやすい

f:id:tainosashimi:20190404193636j:plain

矢印の先が切り落とした古い折半屋根

その上に新しい折半屋根葺いてます

 

 

そしてワタクシは昨日の続きでユニットバス設置の為に架橋ポリエチレン管で引き直します

f:id:tainosashimi:20190404193932j:plain

昨日は塩ビの継手持ってきてなくて断念したけど今日は買ってきたで

昨日ブログで書いた埋設可能の真鍮製継手を付けて接続~

 

地中に埋め戻しました

 

そして今日は大工隊長も壁貼る為に来てたんだけど浴室の床ふさいでもらった~

f:id:tainosashimi:20190404194217j:plain

 

 

そしてユニットバスの水栓側にも真鍮製のメス継手付けてプラグで栓したった

f:id:tainosashimi:20190404194411j:plain

f:id:tainosashimi:20190404194436j:plain

コレで通水テストができますぜ

 

以前はユニットバス設置まで架橋ポリエチレン管は切りっぱなしにしておく事しかできなくてね

トイレも使えなくて不便だったんだよ

コレで普通にキッチンで水が使えます

 

メス継手を2個買っておいたらその問題が解消です

エスロカチットとかプッシュマスターとかのワンタッチ継手は一回使ったらもう外せないのでコレができないのよ

 

通水テスト結果は問題ナシ

 

給湯管はまだ給湯器廻りが改造できてないからテストできてないけどたぶんおkだべ

 

 

そして大工隊長!!

f:id:tainosashimi:20190404200659j:plain

水没したユニットバス設置予定のスペースの壁と床を秒速で貼ってくれました

 

そして隊長の相棒ヒロタカ君も~

f:id:tainosashimi:20190404200934j:plain

お手伝い

 

大工隊長は後日ユニットバス導入した後に間仕切り作りに来てもらうよてい

もう大工仕事はワタクシはあんまりやらない事にしました

そして畳の部屋をコンパネ仕上げにしてもらおう

そしたらクッションフロア貼れるだ

 

 

さて

明日は天気が悪いゾ

 

月曜日から外壁貼り始めるらしいがな

そのために屋外換気口取っ払ってアルミダクト引っ張り出さないとダメなんだけど明日はムリっぽい

たぶん外壁屋さんもあきらめて来ないと思うんだよ

 

ならばワタクシらも休むかな

盛岡まで買い出し行きたいし

 

とりあえず明日の朝まで様子見るか

んぢゃ