鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

ふん本届いた・さび水すげえ・水漏れ治らず・リング式ジョイント・フレキパイプ破損

ふん本が届きました

f:id:tainosashimi:20190304191705j:plain

※表紙が光ってるのは照明の真下で撮影したからです

おらぁ楽天派なんだよ

アマゾンで買った人よりだいぶ遅く届いたみたいね

明日から読みます

 

 

さて

能代3号の部屋です

 

奥さんは石膏ボード貼ってます

あっしは給湯管の通水テストをせねばならん

f:id:tainosashimi:20190304192242j:plain

ココは給湯器が付く場所なんだけど水の管とお湯の管を直接フレキパイプでつないだった

 

そしてバルブをお~ぷん!!

サビ水どばあああああああああああ

f:id:tainosashimi:20190304192440j:plain

f:id:tainosashimi:20190304192504j:plain

 

そして下の階の天井を覗き込んだら~

f:id:tainosashimi:20190301201210j:plain

先週繋いだところから水が少し落ち取る~

やっぱり水が抜け切らない状態ではんだ付けするのは難しいのぅ

 

もう少しごにょごにょしてみたけど結局うまくつなげずにリング式ジョイントを買ってきました

f:id:tainosashimi:20190304192814j:plain

コレで水漏れは解消!!

 

その後骨董品のような洗面台を撤去して

f:id:tainosashimi:20190304192928j:plain

ユニットバスの水栓付近のパッキンを変えようと点検口を外したら

f:id:tainosashimi:20190304193108j:plain

なんか濡れてるし。。


どうも水栓につながってるフレキパイプから水がつたってるっぽいな

フレキパイプを外そうと思ったら

f:id:tainosashimi:20190304193301j:plain

あれ?ナットから管がひっこ抜けてきたゾ

ありえん

 

f:id:tainosashimi:20190304193343j:plain

なんだこれ?ツバがひと山しかない

 

普通は3山潰すもんなんだけどさ

コレじゃ引っこ抜けるよ

施工不良じゃん

 

そして水漏れの原因は

f:id:tainosashimi:20190304193550j:plain

錆びて穴開いてた

ステンレス製のフレキも錆びるんだね

コレは丸ごと交換だわさ

 

以上