鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

外装工事決まった・BH-S交換・銅管が抜けとる・はんだ付け・給湯器付近改造

今日から3月ですな

ベスト商会のカレンダーを1枚剥がしたよ

f:id:tainosashimi:20190301202310j:plain

 

 

 

さて

いろいろ忙しくなってきたゾー

 

能代3号4号の外装工事が決まってだな

今月末から足場がかかる事になったんだよ

んで関係各社へいろいろ連絡したで

外壁の塗装はやった事あるけど今回は上貼りなのだ

 

外壁にはいろいろついてるんでなガス屋とか電気屋も協力が必要なんで電話しただ

 

そして隣の消防署にもあいさつしてきました。

こちらの消防署は先月消防隊員が二人殉職した署です

ロビーには献花台があってたくさん花が上がってました。

署員もかなり悔しい思いをしたでしょう

あっしも手を合わせてきました。

アンチ公務員とかもいるけどさ

こうやって住民の安全が守られているんだよな
でもニュースは公務員の不祥事ばかり放送しててなんだかな~

不祥事起こす公務員なんて極一部だべ~

 

署の総務課の人と少し打ち合わせをしたのですがウチとの境界に立ってる防火壁と言ふ物がブロック製で現在の耐震基準に合わないそうで近々取り毀して立て直すんだそうな

 

去年の地震で事故があったからね

 

 

早ければ4月中旬からやる予定だったそうですが少しずらしてくれるそうで。。。

大変助かります。ウチはすべて終わるのがGW明けの予定なので

 

 

さて 現場です

昨日買ったBH-Sを交換しました

f:id:tainosashimi:20190301193732j:plain

 

下の階の点検口から手を差し込んで交換したんだけどやっぱり事件発生!!

水栓側の銅管がプラプラになっとる

以前の部屋と一緒や

 

tainosashimi.hatenablog.com

 

 

tainosashimi.hatenablog.com

 

断熱材剥がしてみたら見事にエルボが引っこ抜けてら

しかも水貯まりやすいところでないか~

水がたまってると銅管の温度が上がらないからはんだ付けできないんだよ

 

いろいろごにょごにょやってみたら銅管の下に物をはさみこんで勾配を逆にする事で水を抜く事に成功!!

 

f:id:tainosashimi:20190301201210j:plain

なんとかはんだ付けできました

コレで断熱を巻き直したらダイジョウブでしょう

 

給湯管の通水テストはまだなので後日やろう

息を吹き込んだ感じは大丈夫でしたwww

 

その後調子の悪いトイレのボールタップとレバーを交換!!

いぐなった~

 

そして給湯器廻りをちょっと細工

f:id:tainosashimi:20190301201800j:plain

元々壁からエルボが突き出しててクロス貼る時とかやりづらいんだよね

壁出しのソケットに変更したので止水栓を付けて使いやすくしました

壁を抜くなんて怖くね~ぜ

 

奥さんはひたすらクロス剥がしてました

だいたい全部剥がし終えたね

 

来週は石膏ボード貼りからだな~

んぢゃ