鯛野さしみのパルプンテ!!

鯛野さしみと申します。本名は藤岡と申します。秋田で兄弟で不動産やってます

ローダーで除雪する為に必要な免許は?

聞かれる事が結構多いのでちょっと書きますね

 

あっしが除雪で使ってるのミニローダーと呼ばれる物でございます

f:id:tainosashimi:20190211210759j:plain

※ネット転載

日立建機のZW30って機種なのですがコレは小型特殊に分類される機種です

公道を走行する分には小型特殊が乗れる免許があれば運転できます。

普通自動車の免許があれば問題なく走行はできますよ

確かAT限定でも問題無くできるハズ←ウル覚えwww

操作はATよりラクチンです

 

そしてコレはあくまでも公道を走る為だけの免許なのですよ

除雪作業をするには別の免許が必要なのです

 

そしてコレが必要な免許デス

f:id:tainosashimi:20190211211802j:plain

裏は?

f:id:tainosashimi:20190211212221j:plain

小型車両系建設機械(整地等)って書いてますね

コレがあれば除雪作業ができます

 

コレを取得するには教習所や重機メーカーがときどきやってる講習を受ける必要があります

ググったらどこで講習が受けられるかすぐわかりますよ

 

ワタクシは太平建機ちゅ~ところがやってる講習を二日間受講して取得しました

だいたい二日間講習受ければもらえる免許だと思いますよ

 

基本的に初日は学科で二日目に実際に操作って感じだと思います

あっしが講習でやった操作はミニローダーでの土砂すくい→方向転換

そしてバックホウでのジグザグ走行と土砂すくいデシタ

そんなに難しくないです

 

いろいろ場所による違いはあるみたいで左官王子はコレの他にジョブサンも操縦したらしいデス

この辺は講習を受ける場所によって変わるみたいですねぇ

 

あ ジョブサンってコレね

f:id:tainosashimi:20190211214241j:plain

ぼぼ除雪専用車両なので雪国以外ではあんまり見たことないかもwww

 

まあ小型車両系建設機械(整地等)って免許があればミニローダーでの除雪はできるって事ですよ

 

 

そして大型特殊は?

まずは公道の走行にに関しては教習所で大型特殊の免許を取得しましょうね

ワタクシは持ってませんがwwwほしいです

 

そしてモチロン除雪作業する為には別の免許が必要なのですよ

車両系建設機械運転技能講習

てヤツを受講する必要があります

コレがあれば大型車両で除雪作業ができます

あっしは持ってないので講習内容はわかんね

 

はっきり行って車体が大きい方が除雪はラク

ワタクシは持ってませんがいずれほしい資格です

 

 

って事で除雪作業をするには~

ミニローダー→小型特殊&特別講習

大型ローダー→大型特殊&技能講習

 

って事です

ワタクシは恥ずかしながらローダー買うまで特別講習や技能講習の免許の存在は知りませんでした

小型特殊が乗れたら除雪はできると思っておりましたヨ

 

まぁ はっきり言って特別講習を受講せずにミニローダー除雪してる人は多いです

いわゆる無免許ね

 

 

あっしも札幌でサラリーマンやってた頃は強要されましたヨ

上司に「3日以内にローダー操作を完璧に覚えろ!!」って言われましたがちょうど退職の意思表示をする直前でそのまま違法行為はせずには済んだんだけどね

 

 

 

 

まぁ何が言いたいかって~と免許は取ってから作業はしましょうねって事ですヨ

 

んぢゃ